• トップ
  • ニュース一覧
  • マニュアルがあるからバルサは強い!育成のキーマンが明かす日本と欧州の決定的な”違い”【浜田満×岩政大樹#1】

マニュアルがあるからバルサは強い!育成のキーマンが明かす日本と欧州の決定的な”違い”【浜田満×岩政大樹#1】

カテゴリ:連載・コラム

岩政大樹

2017年12月25日

選手育成に力を注ぎ、国際大会やバルセロナの指導者によるスクールも開催。

日本の育成やバルサの強さの秘訣などについての話は尽きず、濃密な対談となった。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 サッカーの未来について考える。語る。
 対談連載の第6回は、浜田満さんにお話を伺いました。

 浜田さんと初めてお会いしたのは、私があるスペイン人コーチの方にプレーの分析を依頼していた頃でした。そのお手伝いをしていただいている中で知り合い、それ以来、いろんなところでお名前を聞くようになり、本も読ませていただきました。
 
 サッカー界には、世の中には、「面白いな」と感じさせてくださる方がたくさんいらっしゃいます。浜田さんも、もちろんそのひとりで、新たな日々を始めた今こそ、浜田さんの活動やこれからの展望を伺っておかなくては、と思い立ち、対談をオファーさせていただきました。
 
 私には「サッカーの本場でプレー(生活、仕事)したことがない」ということがひとつのコンプレックスに似たものとして存在しています。私がサッカーを通して見てきたこと、感じてきたことはたくさんありますが、それでもそんなものは世界の中ではほんの一部に過ぎず、長い歴史をもつサッカーにおいては、なおさら一部分でしかないのだろう、と思っています。
 
 だから、サッカーを通して僕が見たことのない景色を知っている方の話に耳を傾けていかなくてはならない、という危機感が常にあります。
 
 浜田さんは、FCバルセロナの日本におけるソシオの立ち上げに尽力され、そこから足を止めることなく新たなチャレンジを繰り出されています。それによって可能性が広がった子どもが何人いたでしょうか。
 
 既存のものを疑い、サッカー界に必要だと思ったら先を見てどんどん動いていく。そのインテンシティは、日本サッカーを動かし始めています。
 
「サッカーの未来について考える、語る」
 ぴったりな方との濃密な対談となりました。

 
     ◆    ◆    ◆
 
岩政大樹 浜田さんとお会いしたのは10年前くらいでしたか?
 
浜田満 最初に会ったのは、2011年か12年だったと思います。鹿島のホテルでしたね。
 
岩政 そうでした。今日はよろしくお願いします。まずは、今の主な仕事内容から教えてください。
 
浜田 日本全国で良い選手を見つけて、トップレベルの選手になるまでサポートしています。岩政さんもやられていたプレーコンサルティングなどの提供もそうですし、U-12ジュニアサッカーワールドチャレンジという国際大会やバルセロナの指導者によるスクールなども開催しています。
【関連記事】
【現地発】バルベルデ監督の下で「若々しさ」を取り戻したイニエスタ
フランスで高評価を得る酒井宏樹 「守備が全くできない状態」の日本代表DFはなぜ飛躍的に進歩したのか?
小野伸二が語る"クボ・タケフサ"の才能。「当時の僕と比べたら…」
ポドルスキが独紙で日本サッカーへ辛辣提言! 「Jリーグはどこに行きたいのか」「日本代表も停滞している」
名古屋、元ブラジル代表の大物FW獲得か! サッカー王国MVPを奮い立たせたオファーの内容は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ