• トップ
  • ニュース一覧
  • ポドルスキが独紙で日本サッカーへ辛辣提言! 「Jリーグはどこに行きたいのか」「日本代表も停滞している」

ポドルスキが独紙で日本サッカーへ辛辣提言! 「Jリーグはどこに行きたいのか」「日本代表も停滞している」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年12月24日

「本当に素晴らしい国」と環境は褒めつつも。

10番を背負い、神戸のエースとしてプレーしたポドルスキ。その半年間で感じた日本サッカー界への感想を語った。 (C) SOCCER DIGEST

画像を見る

 約半年間に及ぶ、日本での生活は充実していたようだが、文化の違いへの戸惑いは隠しきれなかった。
 
 今年7月にJ1のヴィッセル神戸に鳴り物入りで加入した元ドイツ代表FWのルーカス・ポドルスキは、ドイツ紙『Koelner Stadt-Anzeiger』で、“日本”について語っている。
 
 W杯王者の肩書を手に来日したその存在は、今シーズンの日本サッカーを彩るトピックのひとつだった。デビュー戦となった7月29日の大宮アルディージャ戦(J1リーグ19節)で、鮮烈な2ゴールを叩き込んで、強烈なインパクトを残した。
 
 シーズン終盤に左内転筋肉離れに見舞われ、治療のために一時帰国を余儀なくされたこともあり、加入1年目は15試合・5得点に終わった。
 
 そんなレフティモンスターは、『Koelner Stadt-Anzeiger』紙の取材に対して、日本の印象について次のように語った。
 
「清潔で、人々は親切であり、そして何より安全だ。日本のあるスポーツショップは盗難防止をしていないと聞いた。誰もそこで盗まないんだ。とにかく快適で、本当に素晴らしい国だよ」
 
 さらに日本の自然についても言及し、「窓を見ると、海、山、緑が見える。本当に素晴らしい景色だ」と、心底、過ごしやすい生活環境が気に入っているようだ。
 
 しかしながら、サッカーどころドイツからやってきたスーパースターは、日本のスポーツ界に多少の違和感を抱いてもいるようだ。
 
「大半の人が僕を放っておいてくれるというか、気にしていない。それはこの国が、野球や相撲ほど、サッカーに焦点を当てていないからだと思う。僕の読んだ新聞じゃ、日本のチーム(浦和レッズ)が、アジアチャンピオンズ・リーグを優勝した時も4面だった。しかも、白黒のちょっとしたレポートだ。1面は競馬で、2面と3面は野球だったと思う」
 
 実際に野球と相撲の観戦にも足を運んだというポドルスキは、「本当に面白かった」と話しつつも、「僕は伝統がしっかりと守られていると冷静に感じたよ」とサッカー人気との差についての自身の見解も明らかにしている。
 
 そして、ポドルスキの日本サッカー界への厳しい言及は続く。
 
「ファンの献身性は素晴らしいけど、正直、Jリーグがどこに行きたいのかが分からない。マーケティングも方向性を見失っているし、残念ながら日本代表も停滞しているよね」
 
 日独でのサッカーへの関心度の違いに驚き、所属する神戸には「外国人獲得よりも日本人選手を育成すべきと忠告した」という。
 
 そんな元ドイツ代表FWは、神戸とは2019年12月までの契約を結んでいるが、ドイツの一部メディアでは、愛着のある古巣ケルンへ移籍するという報道も出ている。そんな気になる去就問題について当人は、次のように答えている。
 
「何パーセントの確率で戻るかは見当がつかないよ。だってそれは結局、僕ひとりで決断できるものではないからね。だから、オープンなままにしておこう」
 
 日本サッカー界に厳しい提言をしたポドルスキ。現状のままであれば、怪我が癒えれば、神戸へ戻って日本での2シーズン目を迎えるはずだが……。
【関連記事】
今度はヴィッセルにタイ代表の主軸が加入か!? チャナティップ、ティーラシンに続くのは…
なぜ東福岡は伝説の3冠を達成できたのか…名将・志波芳則に問う(前編)
名古屋、元ブラジル代表の大物FW獲得か! サッカー王国MVPを奮い立たせたオファーの内容は?
あれは一発退場だろ! 元国際主審が本田圭佑へのラフプレーに持論を展開
内田篤人、サッカー少年たちへ「いつか同じピッチへ」とエール! 気になる去就については…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ