小野伸二が語る"クボ・タケフサ"の才能。「当時の僕と比べたら…」

カテゴリ:Jリーグ

斉藤宏則

2017年07月13日

「やっぱり久保(建英)くんじゃない?」。あっさりとその名を発した。

久々にJ1を戦う小野に、天才の目に留まった面白味のあるプレーヤーを挙げてもらった。写真:高橋茂夫

画像を見る

 小野伸二。
 
 1998年のワールドカップに18歳という若さで出場し、同大会の出場は計3回。UEFAチャンピオンズリーグにも出場。UEFAカップ制覇(現在の呼称はUEFAヨーロッパリーグ)。あらゆるビッグコンペティションに出場してきた世界を知る男である。
 
 そして何よりも、あたかもマジックであるかのように周囲が予想もつかないトリッキーなプレーで観衆を魅了し、その柔らかな球さばきはまるでボールが身体に吸い付いているかのよう。サッカーファンのみならず、日本国民の誰もがその名を知る“希代の天才”だ。
 
 この2017年、その小野が所属クラブである札幌と同様に5季ぶりにJ1の舞台に登場し、前半戦の戦いを終えている。束の間のインターバルを利用し、久々にJ1を戦う小野に、天才の目に留まった面白味のあるプレーヤーを挙げてもらった。
 
「やっぱり久保(建英)くんじゃない?」
 
 あっさりとその名を発したとあって、こちらも若干、戸惑った。もちろん「面白い選手は数多くいて、そのなかのひとりとして」という前提があるのだが、正直、自身の発言の影響力を考慮し、親しい選手の名を挙げてかわすことで、話を穏便に収めるかと勝手に予想をしていた。しかし、小野はあっさりと今季、15歳(当時)にしてJリーグデビューを果たしたFC東京の久保の名前を事もなげに挙げた。
「実際に巧いと思うし、凄い選手になって欲しいという期待も込めて」と、37歳のクラッキは20歳以上も年の離れたアタッカーを推した理由を口にする。
 
「まだ16歳ですよね? その年齢であのプレーの落ち着きぶりだったり、判断のところもそうだけれど、僕のその年代の時と比較しても完全に上回っている。それに今はああやって早い時期からプロの練習や試合にも加われる環境が整っているから、これからプロのスピードやパワーにも慣れていくだろうし、彼の良さというものがもっともっと生きてくるんじゃないかな」
 
 日本サッカー界屈指のファンタジスタでさえ、こう評してしまうのが久保の才能だ。
【関連記事】
【黄金世代】第1回・小野伸二「なぜ私たちはこのファンタジスタに魅了されるのか」(♯1)
【黄金世代】第3回・小笠原満男「衝撃のオノシンジ」(#2)
【黄金世代】第2回・遠藤保仁「コロコロPKの真実」(♯3)
本田圭佑の電撃移籍をメキシコ・メディアはどう報じた? 「素晴らしいセンセーションだ!」
本田圭佑が加入するパチューカってどんなクラブ? メキシコってどんなリーグ?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ