【ミラノ・ダービー採点&寸評】スソが長友に苦戦するも2ゴールに絡む!

カテゴリ:メガクラブ

手嶋真彦

2017年04月15日

ミランの両CBは守備のミスをゴールで帳消しに。

守備ではミスだらけだったサパタだが、97分に劇的な同点ゴールを決めた。写真:Alberto LINGRIA

画像を見る

【ミラン|採点&寸評】
チーム 6
2分、15分、34分と三度のビッグチャンスを逃し、その後に2失点する最悪の展開。敵のプレスに苦しみ、ビルドアップも塞がれた。しかし、捨て身の攻撃に出た最後はセットプレーから83分にロマニョーリ、97分にサパタと両CBのゴールで勝点1をモノに。中国資本での初陣は劇的な展開となった。
 
監督 ヴィンチェンツォ・モンテッラ 6
2失点するも冷静さを失わず、まずはロカテッリ投入で中盤にリズムをもたらす。最後は3バックにしてスソとデウロフェウを右サイドで組ませる采配が当たり、セットプレーから2発の下地を作った。
 
[GK]
99 ジャンルイジ・ドンナルンマ 5.5
敵のプレスに苦しみ、ビルドアップで何度か危ないシーンが。1失点目もデ・シリオとの連携ミスと言えなくもなかった。
 
[DF]
96 ダビデ・カラブリア 6(81分OUT)
アグレッシブな姿勢を見せ、ペリシッチとの1対1で引けを取らなかった。攻撃面では幅こそ作ったが、大きなチャンスを作るには至らず。
 
17 クリスティアン・サパタ 5.5
2失点目を含めてポジショニングが終始悪かったうえ、パスミスが多く「4.5」レベルの出来。しかし、97分に左足ボレーで劇的な同点ゴールを奪う。
 
13 アレッシオ・ロマニョーリ 5.5
サパタやデ・シリオのカバーリングに奔走するも、2失点の対応が中途半端だった。とはいえ、83分にクロスを左足で押し込んで、同点劇のキッカケを作る。
 
2 マッティア・デ・シリオ 5
簡単に裏を取られカンドレーバに先制点を奪われれば、判断ミスからピンチを招くシーンも。怪我のモントリーボとアバーテに代わって腕章を巻くも低調だった。
 
※採点は10点満点で「6」を平均とし、「0.5」刻みで評価。
※出場時間が15分未満の選手は原則採点なし。
【関連記事】
“中華ミラノ・ダービー”はミランがラストプレーで追いつき劇的ドロー! インテルは長友が奮闘
「チャイナ・ミラン」の未来は? 新首脳陣がドンナルンマやスソの去就、大物獲得の可能性に言及
ついにミランも中国資本に…セリエA「外資参入」の背景とは?
北朝鮮の知られざる「エリート育成法」とは? セリエAで初ゴールを奪うFWも!
C・ロナウド、ドイツ誌が報じた強姦容疑を完全否定! 「作り話」として対抗措置を示唆

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ