• トップ
  • ニュース一覧
  • 「チャイナ・ミラン」の未来は? 新首脳陣がドンナルンマやスソの去就、大物獲得の可能性に言及

「チャイナ・ミラン」の未来は? 新首脳陣がドンナルンマやスソの去就、大物獲得の可能性に言及

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年04月15日

ガッリアーニ副会長に代わる経営者と強化担当はファッソーネ。

ミランの新首脳陣。ヨンホン・リー(中央)がオーナー、マルコ・ファッソーネ(右)がCEO兼GMに就任した。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間4月13日、ミランは中国資本の『ロッソネーリ・スポーツ・インベスメント・ルクセンブルク(RSIL)』に買収された。価格は負債の2億2000万ユーロ(約264億円)を含めて合計7億4000万ユーロ(約888億円)で、中国資本による欧州サッカークラブ買収では史上最高額。昨夏から二度も延期された株式売却交渉が、ようやく決着を迎えた。
 
 これを受けて14日には、新オーナーのヨンホン・リーらが新体制発表会見を開いた。まず同氏は、1986年から31年間に渡ってミランを支えてきた前オーナーのシルビオ・ベルルスコーニに感謝を示し、以前のような欧州トップクラブに戻したいと宣言した。
 
「ミランを愛する人々にとって、今日は重要な日だ。輝かしいクラブの新たな時代が始まる。我々に信頼を寄せてくれたベルルスコーニ氏に心から感謝したい。ミランは世界のトップクラブであり、118年にわたる栄光の歴史がある。ベルルスコーニ氏の時代にミランは国内リーグを8回、チャンピオンズ・リーグを5回も制した。ファンが欧州のトップに返り咲くことを期待しているのは分かっているし、我々には大きな責任がある」
 
 同会見には以前からオーナーを支えるCEO兼GMに就任することが内定していたマルコ・ファッソーネも列席。ユベントス、ナポリ、インテルで首脳陣を務めてきた敏腕に、ヨンホン・リーは「最高のマネジャーであり、ミランを発展させてくれると信じている。最高のチームを作ってくれるだろう」と信頼を寄せた。
 
 そのファッソーネは、同じく元インテルで新SDに就任するマッシミリアーノ・ミラベッリとともに、ベルルスコーニと並んでクラブを去るアドリアーノ・ガッリアーニ副会長に代わって、経営実務とチーム編成の大役を担う。
 
 新CEO兼GMは、「ミランは“少しずつ”などという言葉を使ってはいけないクラブだ。あまりにも長い間、チャンピオンズ・リーグから離れすぎた(13-14シーズンが最後)。幸いにも、18-19シーズンからイタリアは4チームが同大会に参加できる。まずはそこを目指したい」と当面の目標を語った。
 
【関連記事】
【ミラノ・ダービー展望】史上初の中国資本対決! 本田と長友は…
ついにミランも中国資本に…セリエA「外資参入」の背景とは?
【ミラン番記者】本田圭佑の「背番号10がベンチ要員」という状況にファンは…
北朝鮮の知られざる「エリート育成法」とは? セリエAで初ゴールを奪うFWも!
「唯一の願いは平和」爆弾テロ事件で負傷のドルトムントDFからメッセージ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ