成長を止めない36歳。中村憲剛が経験を重ねて掴んだ「立ち位置」とは?|MVPインタビュー

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェスト編集部

2017年01月01日

ベテランの選手たちも若手に押されちゃダメ。オジサンの意地を見せたい。

天皇杯決勝ではCSで敗れた鹿島との再戦に。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

――〝人から評価される〞というのは好きですか?
 
 良い評価をしてもらえるならどんな形でも大歓迎ですよ(笑)。幼稚園児に『最高だね』って言われても嬉しいです。
 
――メディアからの評価は?
 
 うーん、気にしていたのは採点ですかね。若い頃は一喜一憂していました。『これだけやって5.5か』とか、『悪かったのに6.5なんだ』 みたいに。選手って意外と気にするんです。ロッカールームに『サッカーダイジェスト』があると、みんな見てますもん。でも俺はある時を境にそこまで気にしなくなりました。
 
――そのきっかけとは?
 
 まず自分の立ち位置を確立できたというのがありますね。経験を重ねていくうちに〝良かった〞〝悪かった〞は自己判断できればいいと思えるようになったんです。それにしても、採点する側も責任がありますよね。出場選手全員分を評価するわけですから大変です。最大28人ですから、どうしたって点を取った選手やビッグセーブをしたGKが高い数字になります。可哀想なのはDF。凄い活躍をしないとなかなか数字につながらないですから。
 
――確かに、DFの選手が主役になる試合は少ないです。
 
 前目の選手は85分まで仕事ができなくても、最後に1点決めればOKという側面があります。そういうところも含めて〝人の評価〞は面白い。今回のアンケート企画で1位をいた だけて、次も、その次のシーズンもこうなれば良いなと思いますけど、そう上手くはいかない。やっぱり選手には調子の波があるので。
 
――今季のプレーで逆にここを評価してほしかった、見てほしかったという部分はありますか?
 
 いや、ないですよ。しっかり俺のプレーを見てくれたから、1位になれたわけで。ただ、理解してほしいところもありました。例えば第2ステージの最後のほうは身体がボロボロで、コンディションを上げたくても上げられず、苦しさ、悔しさを抱えながらプレーしていました。
 
――今季J1で決めた9ゴールのうち最も印象に残っているのは?ひとつ選んでください。
 
 熊谷での大宮戦(第2ステージ・第12節)のゴールですかね。エウソン(エウシーニョ)がインターセプトして、なぜか俺がゴール前にいてトントンっていうリズムでシュートを打ったら〝神コース〞に決まりました。塩田(仁史)選手が『あの距離から打たれて、取れないなと思わされたのは憲剛さんだけ』と言っているゴールです。
【関連記事】
【天皇杯展望】CS、クラブW杯の経験が活きる鹿島に対し、リベンジに燃える川崎は風間体制で有終の美を飾れるか
【川崎】大久保が指摘するチームの問題点。決勝で鹿島にリベンジを果たせるか
【川崎】“夢見てきた舞台”に辿り着いた中村。苦戦の準決勝にも「執念はうちの方が上だった」
【鹿島】レオ・シルバが完全移籍で加入。「ジーコ、レオナルド、ジョルジーニョのように…」
【セルジオ越後】中村憲剛のMVP受賞は納得だけど、突っこみどころは多いよ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ