【セルジオ越後】中村憲剛のMVP受賞は納得だけど、突っこみどころは多いよ

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェスト編集部

2016年12月21日

ベストイレブンに鹿島勢が少なかったのは違和感があったんじゃないかな。

今年のMVPは中村が受賞。ただ鹿島からベストイレブンに選ばれたのは昌子ひとりだった。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 12月20日にJリーグアウォーズが行なわれ、今シーズンのMVPが発表されたね。
 
 受賞したのはフロンターレの中村憲剛だった。フロンターレは第1ステージ、第2ステージともに優勝争いをし、中村自身も9ゴール・10アシストと非常に高いパフォーマンスを見せた。結局はタイトルには手が届かなかったが、その活躍ぶりは評価されて然るべきだった。
 
 僕もシーズンを通じてのMVPは中村かレッズの柏木だと思っていたから、この決定に異論はないよ。
 
 でも気になるのはチャンピオンシップの結果が反映されていなかったこと。今年の王者になった鹿島の選手でベストイレブンに選ばれたのは、昌子ひとりだけだった。鹿島は年間勝点3位でチャンピオンシップに出場して、大逆転で優勝したわけだけど、Jリーグ関係者は誰もその事態を想定していなかったんだろうね。
 
 さらに鹿島はクラブワールドカップで、決勝へ勝ち進む躍進ぶりも見せた。決勝のレアル・マドリー戦は柴崎の2ゴールで、一時は逆転に成功するなど奮闘したよね。
 
 こうした一連の流れを見ていると、どうして金崎、柴崎、小笠原らがベストイレブンに入っていないんだと、違和感を持った人は少なくなかったんじゃないかな。
【関連記事】
【Jアウォーズ】CWCでの鹿島の戦いぶりを、浦和の槙野、川崎の中村はどんな思いで見ていたか? あのロナウドを止めた昌子のプレーについても語る
【Jアウォーズ】MVP初受賞の中村憲剛。記憶に残る歴代MVPの筆頭は…
【Jアウォーズ】MVP、ベスト11など各賞をチェック!! 最優秀ゴール賞はJ2降格の名古屋MFが決めたミドル
【Jアウォーズ】得点王の助っ人ふたり。レアンドロは「やっと獲れた」、P・ウタカは「ファミリーに感謝したい」
【Jアウォーズ】J1王者の鹿島。主将の小笠原が「敬意を表している」というクラブは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ