• トップ
  • ニュース一覧
  • グアルディオラ、サンパオリ、デブールらの評価は? 欧州4大リーグの注目新監督の出来を一挙査定!

グアルディオラ、サンパオリ、デブールらの評価は? 欧州4大リーグの注目新監督の出来を一挙査定!

カテゴリ:ワールド

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2016年10月22日

デブールはいつ解任されても不思議ではない。

プレッシングサッカーをインテルで実践するデブールだが、いかんせん結果が出ていない。このままでは解任の憂き目も。(C)Getty Images

画像を見る

■セリエA

 4-3-3を基盤とした攻撃志向の強いポゼッションサッカーをミランに浸透させたのが、ヴィンチェンツォ・モンテッラだ。開幕当初こそもたついたものの、機能性の向上とともに結果が伴いはじめ、現在2位タイと好位置につける。

 初挑戦のセリエAで奮闘しているのがジェノアのイバン・ユリッチ。課題だった守備の強化に成功し、ここまでわずか1敗と安定した戦いを続ける。

 トリノのシニシャ・ミハイロビッチは昨シーズンの3-5-2から4-3-3へのスムーズな移行を実現。ミルコ・ヴァルディフィオーリら新戦力を巧みにチームに組み込み、ソリッドなスタイルを確立しつつある。

 一方、ロベルト・マンチーニの電撃辞任により開幕直前にインテルの指揮官に就任したフランク・デブールは、ここまで公式戦通算で4勝2分け5敗と負けが先行。技巧派のジョアン・マリオとエベル・バネガを軸に据えた、4-3-3をベースとした質の高いプレッシングサッカーを目指すが、その機能性はまだ高まっていない。いつ解任されても不思議ではない。

◎評価A-文句なしの結果/内容
・ユリッチ(ジェノア)    
  勝率42.9%/9位タイ:3勝3分け1敗

◎評価B-十分な結果/内容
・モンテッラ(ミラン)    
  勝率62.5%/2位タイ:5勝1分け2敗
・ミハイロビッチ(トリノ)
  勝率50%/4位タイ:4勝2分け2敗

◎評価E:まったくの期待外れ
・デブール(インテル)
  勝率37.5%/11位タイ:3勝2分け3敗
【関連記事】
セビージャで「八方塞がり」の清武…それでも日本代表のためにできることを――
バイエルンはまだ危機を脱していない!? ペップ色からカルロ色への移行は難航中
インテルがデブール監督を解任? 後任候補にカペッロやレオナルドら大物の名前がズラリ!
「ポルノ映画のような喘ぎ声が…」ポグバが美人歌手との“愛のプレイ”を暴かれる
自身初の1試合・2得点を奪った相手は「家族が愛するクラブ」…バレンシアMFが複雑な感情に

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ