• トップ
  • ニュース一覧
  • 自身初の1試合・2得点を奪った相手は「家族が愛するクラブ」…バレンシアMFが複雑な感情に

自身初の1試合・2得点を奪った相手は「家族が愛するクラブ」…バレンシアMFが複雑な感情に

カテゴリ:ワールド

ジャンルカ・ディ・マルツィオ

2016年10月22日

申し訳ない気持ちになったとしても、それは心の一部だけだ。

10月18日のリーガ8節で自身初の1試合・2得点を奪ったM・スアレス。しかし、その相手は……。(C)Getty Images

画像を見る

 両親や親戚など一族郎党すべてがヒホン出身で、生まれつきスポルティング・ヒホンの熱狂的なサポーターだ。それなのに彼、マリオ・スアレスがプロになって初めてのドッピエッタ(1試合・2得点)を決めた相手は、他でもないスポルティング・ヒホンだった(10月18日のリーガ・エスパニョーラ8節)。なんという運命のいたずらだろう。
 
「お前、今まで1試合に2点取ったことなんて一度もなかったのに、まったく……」
 
 TV局からマイクを向けられた父親がこう嘆いたのも無理はない。家に帰って、彼がどれだけみんなから苛められたかは想像に難くない。
 
 しかし、M・スアレスが申し訳ない気持ちになったとしても、それは心のほんの一部だけでのことだ。いま彼にとって大事なのは、スポルティング・ヒホン戦が初陣だったチェーザレ・プランデッリ新監督のバレンシアを軌道に乗せることなのだから。
 
 チームがM・スアレスを囲んでゴールを祝福しているその時にも、指揮官はチームに次の指示を出すことだけを考え、両手をあちこちに動かしていた。
 
 新監督を迎えたバレンシアは、個々のプレーヤーが輝きを取り戻したように見える。エンソ・ペレスはキャプテンらしいリーダーシップを発揮し、右サイドを切り裂いたジョアン・カンセロはバルセロナのチェックリストに名前が記された。
 
 そしてこの日のヒーロー、M・スアレス。アトレティコ・マドリーでの未来が見えなくなっていた約2年前には、インテル移籍が成立直前までいったこともあった。昨シーズンのフィオレンティーナでは不本意な状況に置かれ、わずか半年でワトフォードに放出されて、さらに今夏にはバレンシアにレンタル加入した。
 
 いずれにしても、プレーの舞台としてのイタリアには縁がなかったということだろう。ではイタリア人の監督との相性はどうか? 少なくともファーストインプレッションはかなり良好だ。
 
文:ジャンルカ・ディ・マルツィオ
翻訳:片野道郎
 
※当コラムではディ・マルツィオ氏のオフィシャルサイトにも掲載されていない『サッカーダイジェストWEB』だけの独占記事をお届けします。
 
【著者プロフィール】
Gianluca DI MARZIO(ジャンルカ・ディ・マルツィオ)/1974年3月28日、ナポリ近郊の町に生まれる。パドバ大学在学中の94年に地元のTV局でキャリアをスタートし、2004年から『スカイ・イタリア』に所属する。元プロ監督で現コメンテーターの父ジャンニを通して得た人脈を活かして幅広いネットワークを築き、「移籍マーケットの専門記者」という独自のフィールドを開拓。この分野ではイタリアの第一人者で、2013年1月にジョゼップ・グアルディオラのバイエルン入りをスクープしてからは、他の欧州諸国でも注目を集めている。
【関連記事】
「ポルノ映画のような喘ぎ声が…」ポグバが美人歌手との“愛のプレイ”を暴かれる
セビージャで「八方塞がり」の清武…それでも日本代表のためにできることを――
ネイマールやメッシの練習内容とは? 最強軍団バルサの知られざる「トレーニング・メソッド」
敏腕オーナーと智将ガルシアの就任――。“激動の秋”を過ごす酒井宏樹所属のマルセイユが名門復活へ
“飛び級ぶり”は久保建英以上! 13歳の天才少年がスコットランドで話題沸騰中

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ