セビージャで「八方塞がり」の清武…それでも日本代表のためにできることを――

カテゴリ:海外日本人

工藤拓

2016年10月21日

代表戦でチームを離れている間にナスリが周囲の信頼を掴む。

ここ6試合連続で出番がない清武。新天地セビージャで試練の時を迎えている。(C)Getty Images

画像を見る

 10月18日、クロアチアのザグレブ。ミックスゾーンで顔見知りの記者を見つけると、清武弘嗣は開口一番に「よかった、よかった」と岡崎慎司のCL(チャンピオンズ・リーグ)デビューを喜んだ後、「俺はないっす。本当にやばい状況だと思います」と自身の現状について話しはじめた。
 
 同日にセビージャはディナモ・ザグレブとのCL第3節を1−0で制し、2勝1分けの勝点7でグループHの2位(ベスト16勝ち抜け圏内)に立った。これでチームは公式戦4連勝。リーガ・エスパニョーラでは4位のバルセロナを上回り、首位アトレティコ・マドリーと勝点1差の3位につけている。
 
 しかし、結果を出し続けるチームの傍で、清武は試合を重ねるごとに厳しい現実を突きつけられてきた。
 
 ターニングポイントとなったのは9月の代表ウィークだ。それまでは公式戦5試合のうち4試合に先発。エスパニョールとのリーガ開幕戦では1ゴール・1アシストと結果も出した。だがその後の9試合は9月17日のエイバル戦でフル出場しただけで、残る8試合は出番なしに終わっている。
 
「いま僕はたぶん、ディフェンスも合わせたら23人の中で、結構厳しい状況。どうしようもないんですけどね」
 
 なぜ、清武は突然に使われなくなってしまったのか。はっきりしている理由の1つが、サミア・ナスリの加入だ。
 
 国内リーグ中断中だった移籍市場最終日の8月31日にマンチェスター・Cからレンタル加入したフランス人MFは、清武がワールドカップ予選のためチームを離れている間に、ホルヘ・サンパオリ監督やチームメートの信頼を掴み、その後は中盤の組み立て役として欠かせない存在となった。
 
 それでも、トップ下が本職の清武と3列目で組み立て役を務めるナスリは共存が可能なはずだ。しかし、これまでサンパオリ監督は2人の併用を一度も試したことがない。
 
「サミア(ナスリ)のポジションはたぶんやらないと思います。今日はボランチだったから。あそこはビセンテ(イボーラ)が入るんじゃないですかね。それかムド(フランコ・バスケス)に代えてビセンテが入って、サミアが前に行ったり。ビセンテが色々なポジションをできるから」
【関連記事】
セビージャで苦境の清武弘嗣にブンデス復帰の噂…「第二のインモービレ」にも?
セビージャで瞬く間に「王様」に。天才ナスリが息を吹き返す
「ポルノ映画のような喘ぎ声が…」ポグバが美人歌手との“愛のプレイ”を暴かれる
【ミラン番記者】本田圭佑が「栄光の10番」を背負うことを大多数のミラニスタは不愉快に思っている
バイエルンはまだ危機を脱していない!? ペップ色からカルロ色への移行は難航中

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ