第2戦の相手タイ代表の至宝を直撃。国民が熱狂するスーパースターの素顔と本音とは?

カテゴリ:日本代表

佐々木裕介

2016年08月30日

「正直タイはそこ(日本に勝つ)までのレベルにありません」

欧州でのプレー経験もあるティーラシンだが、日本に対しては「まだそこまでのレベルにない」と謙虚に語る。(C) Getty Images

画像を見る

――ワールドカップ・アジア最終予選を控えたタイミングですので、どうしてもタイ王国代表についても聞かせていただきたいのですが、「優しく質問する」のでよろしいでしょうか?
 
 大丈夫ですよ(苦笑)。
 
――ティーラシン選手は2007年にタイ王国A代表に初選出され、翌年6月にバンコクで行なわれた南アフリカ・ワールドカップのアジア3次予選で日本戦に先発フル出場されています。当時のことは覚えていらっしゃいますか?
 
 もちろんですよ。いまドイツでプレーしているカガワ選手も出ていましたよね。
 
――はい、香川選手はあの試合がA代表初スタメンだったんです。私もスタジアムで観ていたので、その事実は良く覚えています。
 
 そうだったんですね。確か0-3で私たちが負けた試合でした。
 
――その通りです。ティーラシン選手は、ここ最近の日本代表の試合を観ることはあるのでしょうか?
 
 日本代表の試合は時々ですね。ACL(アジア・チャンピオンズリーグ)で対戦する機会のあるJリーグチームの試合の方が多く観ていると思います。
 
――日本代表についての印象は?
 
 日本代表には今も昔もヨーロッパでプレーする選手が多く、洗練されたチームという印象を持っています。9月6日に行なわれる日本代表との直接対決は、私たちにとってこの最終予選のホームゲーム初戦にあたるんです。非常に厳しい試合になるだろうとも思っています。私たちは常にアジア代表の座を賭けて戦わなければなりません。しかし同じアジアの国です。もし日本代表が勝ち上がり、万が一タイ王国代表が勝ち上がれなかったとしても、私は日本代表を応援するつもりでいますよ。
 
――8月17日には、ワールドカップ・アジア最終予選のタイ王国代表メンバーが発表になりました。ムアントン・Uからはティーラシン選手を含む10名が選出されています。所属チームで日々一緒に練習してお互いをよく知る選手が半数近くいることは、タイ王国代表にとっても強みのひとつだと感じます。
 
 まったくその通りだと思います。
 
――今のチームには日本代表と戦っても十分に勝つチャンスがあると思うのですが?
 
 本当にそう思っていますか(大笑)? 日本代表は非常にレベルが高くアジア屈指の強豪国のひとつです。正直タイ王国代表はまだそこまでのレベルにありません。しかし勝負事ですから私たちにもチャンスはあると思うんです。サプライズを起こせるように頑張りたいと思っています。
 
【関連記事】
ハリルホジッチが警戒するUAEのエース「オマル」とは何者か?
【セルジオ越後】“シェフ”であるハリルは食材不足に困っているんだろうね。彼の苦悩が伝わってくるメンバー構成だよ
【ハリルジャパン】最終予選に挑む24人のポジション別序列は? 本田、香川らは盤石も、三番手にランクダウンしたのは…
【日本代表】「声を出す」ことを要求された大島僚太。香川への供給源としても期待されるテクニシャンは、そのプレーで“饒舌”に語る
【日本代表】香川真司が語る最終予選突破の鍵は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ