• トップ
  • ニュース一覧
  • 【日本代表】「声を出す」ことを要求された大島僚太。香川への供給源としても期待されるテクニシャンは、そのプレーで“饒舌”に語る

【日本代表】「声を出す」ことを要求された大島僚太。香川への供給源としても期待されるテクニシャンは、そのプレーで“饒舌”に語る

カテゴリ:日本代表

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2016年08月30日

ランニングでは、視線を落とし、黙々と走り続け…。

リオ五輪後、一時体調を崩した影響もあり、コンディションは「オリンピックの時ほどは戻っていない」という。A代表での刺激をカンフル剤に状態を上げていきたい。写真:徳原隆元

画像を見る

ハリルホジッチ監督(右)からは「声を出す」ことを要求された一方、「真司への供給源として興味深い」と大きな期待を寄せられている。写真:徳原隆元

画像を見る

 戦いの舞台が五輪からワールドカップ予選に変わっても、大島僚太は変わらない。
 
 あまり多くを語ろうとしない、控え目な性格。すでにA代表の身でありながら、「自分が試合に出るイメージは膨らんでいるか?」との問いかけにも、遠慮がちに明確な意志を示さない。
 
 ロシア・ワールドカップ・アジア最終予選に挑む日本代表のトレーニング2日目、ボールを使ったメニューでは、ヴァイッド・ハリルホジッチ監督から直接指導を受ける場面もあった。
 
「声を出す、っていうところを言われました」
 
 ここまでを見る限り、練習前のランニングでは、隣の誰かと親しく話すような素振りは見せない。視線を少し落としながら、黙々と走り続けている。ミックスゾーンでの声量も一際、小さい。
 
 それだけに、「声を出す」ことは不得手と思われても仕方ないかもしれない。そんな趣旨の質問に対しては、しかし小柄なテクニシャンはこう答える。
 
「声を出すのも、いろいろあると思います」
「試合中だったり、練習に必要な声は、出さないといけない」
 
 人にはそれぞれのキャラクターがある。ムードメーカータイプの選手もいれば、背中で語る選手もいる。
 
 周りに流されず、自分のスタンスを貫く――大島には、簡単にはブレない芯の強さがある。多少、考え過ぎて、行動に移せなかったことも過去にはあったが、すべてはチームのため、仲間のためを思ってのことだ。
 
 静かなる男の胸の内には、熱い想いが秘められている。それをどんな形で表現するかは、大島のやりたいようにやればいい。実力については、ハリルホジッチ監督も「かなりのクオリティがある」と認め、そのポテンシャルに大きな期待を寄せている。
 
「(香川)真司への供給源としては、非常に興味深い」
 
 ピッチに立つチャンスが訪れたら、そのプレーで“饒舌”に語ってほしい。
 
取材・文:広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)
 

8月25日発売号のサッカーダイジェストは「ハリルジャパン完全DATA BOOK」。9月1日に開幕するワールドカップ・アジア予選の試合観戦時に役立つ完全保存版のデータブックです。清武選手など日本代表4大インタビューも見逃せません。

画像を見る

【関連記事】
【日本代表】本田圭佑がUAE戦に見出す勝利+αの“使命”
【日本代表】開幕から3戦連続出場も無得点の岡崎慎司。ただ「点を取る以外の部分は認めてもらえている」
【日本代表】本田&岡崎ペアが意地の同点弾! 欧州組同士のフットバレー対決の結末は――
【リオ五輪】中村、大久保、風間監督が見た大島僚太の出来。「あれが普通」「驚きはない」「ミケルは分かってる」
【リオ五輪】「個で勝てなくても崩せる!」今、最も頼りになる男・大島を中心に試合を動かせ!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ