スピードに乗ったパス交換で崩す意識が浸透しているのは大きな美点だ。
前線に4人のアタッカーを擁している上に、両SBが高い位置に進出して攻撃に幅を作り出しているため、最後の30メートルは中央突破からサイドアタックまで、異なるソリューションを状況に応じて使い分けることができる。
第一の選択肢は、2ライン間でマークを外した2列目の誰かに縦パスを入れ、そこから前を向いてのコンビネーションによる中央突破。中央にスペースやギャップがなければ、一旦外に開きそこを起点として再びコンビネーションによってゴールを目指す仕掛けを試みる。この場合も、ライン際を縦にえぐるよりはダイアゴナルにゴールに向かっていくプレーが主体だが、その時にもSBはオーバーラップの動きで敵SBを外に引っ張って援護射撃する。
中央突破のスペースがなく、さらにサイドに持ち出しての仕掛けも行き詰まった場合には、一旦ボランチに戻して大きくサイドチェンジし、逆サイドからのクロスを狙う。
とりわけ、右サイドから清武を中心としたコンビネーションでの仕掛けを試み、相手を右に寄せてから左サイドの長友にサイドチェンジ、そこからクロスを折り返すというパターンが頻繁に見られた。ブルガリア戦の2点目もこの形から生まれている。
中央とサイドのどちらからコンビネーションを仕掛けるにしても、ボールサイドに3~4人を送り込んで数的優位を作り、ダイレクトパスによるスピードに乗ったパス交換で敵最終ラインを崩そうという意識がチームに浸透しているのは大きな美点だ。
前線の4人にSB、さらにはボランチの一方も含め、最大で6~7人が攻撃に絡んでいく積極性を持っているだけでなく、その誰もがダイナミズムとタイミングの感覚を合わせ持っており、非常に質の高いオフ・ザ・ボールの動きによってマークを外しパスを引き出す。
敵最終ラインの手前であれだけリズム良くボールを動かしながら、危険なボールロストが極めて少なかったのは、パスの精度や動きのシンクロニズムといったコンビネーションの質が非常に高いことの証明だ。
第一の選択肢は、2ライン間でマークを外した2列目の誰かに縦パスを入れ、そこから前を向いてのコンビネーションによる中央突破。中央にスペースやギャップがなければ、一旦外に開きそこを起点として再びコンビネーションによってゴールを目指す仕掛けを試みる。この場合も、ライン際を縦にえぐるよりはダイアゴナルにゴールに向かっていくプレーが主体だが、その時にもSBはオーバーラップの動きで敵SBを外に引っ張って援護射撃する。
中央突破のスペースがなく、さらにサイドに持ち出しての仕掛けも行き詰まった場合には、一旦ボランチに戻して大きくサイドチェンジし、逆サイドからのクロスを狙う。
とりわけ、右サイドから清武を中心としたコンビネーションでの仕掛けを試み、相手を右に寄せてから左サイドの長友にサイドチェンジ、そこからクロスを折り返すというパターンが頻繁に見られた。ブルガリア戦の2点目もこの形から生まれている。
中央とサイドのどちらからコンビネーションを仕掛けるにしても、ボールサイドに3~4人を送り込んで数的優位を作り、ダイレクトパスによるスピードに乗ったパス交換で敵最終ラインを崩そうという意識がチームに浸透しているのは大きな美点だ。
前線の4人にSB、さらにはボランチの一方も含め、最大で6~7人が攻撃に絡んでいく積極性を持っているだけでなく、その誰もがダイナミズムとタイミングの感覚を合わせ持っており、非常に質の高いオフ・ザ・ボールの動きによってマークを外しパスを引き出す。
敵最終ラインの手前であれだけリズム良くボールを動かしながら、危険なボールロストが極めて少なかったのは、パスの精度や動きのシンクロニズムといったコンビネーションの質が非常に高いことの証明だ。