【セルジオ越後の天国と地獄】長友や吉田は必要なかった。ハリルホジッチは慎重すぎたね

カテゴリ:連載・コラム

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年03月25日

サッカーどころの国だったら、こんな”消化試合”に観客は入らないよ。

メディアが格下相手の勝利を「快勝」と煽るのはいかがなものか。ファンは勘違いしかねない。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 日本のメディアは、こういう試合でも「快勝」と見出しを打つけど、しっかりと試合の位置付けを理解して報道してほしいね。サッカーどころの国だったら、こんな”消化試合”にあれほど観客は入らないし、新聞も試合結果と得点者を伝えるくらいで一面にはならないんじゃないかな。
 
 最終予選での5-0ならまだしも、2次予選の5-0を手放しで褒め称えているようでは、ファンは勘違いしてしまう。そのあたりの感覚を日本のメディアが身につけないと、サッカー文化は根付かないよ。
 
 それにしても、今回の2次予選の組合せは、なんとも言えなかったね。政情不安を抱えるシリアとアフガニスタンと同居していたから、アウェーゲームがふたつもなかった。
 
 シリア戦とアフガニスタン戦は、いずれも中立地の開催(シリア戦はオマーン、アフガニスタン戦はイランで開催)。中東で行なわれたとはいえ、本当の意味でのアウェーではない。そんな条件を与えられた日本が1位通過を逃したら、それこそ大失態と言ってもいいだろうね。
 
 まあ、日本は3月29日に1位通過をかけてシリアと戦うけど、まずはこの試合をきっちり勝たないといけないね。シリアは少なくとも、アフガニスタンより手応えのある相手。日本のほうが優位ではあるけど、脅かされる可能性は十分にある。
 
 シリアはこの試合に勝てば、日本を逆転して1位通過を決められるから、シビアなゲームプランを用意してくるだろう。失点のリスクを減らして一発のカウンターにかける。そんな展開が予想できる。
 
 そういう相手を攻めあぐねてスコアレスドローで終わったりしたら、日本は大きな課題を抱えたまま最終予選に進むことになるよ。なんとしてもゴールを奪って、最終予選に自信を持って挑める状態を作らないとね。
 
 おそらく、シリア戦では本田や香川といった不動のメンバーがスタメンに並ぶだろう。昨年10月の試合では、3-0で勝っているから、それ以上のスコアを期待したいところだ。
 
【関連記事】
【サッカーダイジェスト取材記者の採点&寸評】MOMは1得点・2アシストの清武。岡崎、長谷部の働きも見逃せないが、4-4-2で柏木は“消えた”
【日本代表】『ダイヤの右』でひっそり輝いた原口元気。「求められた場所で力を出す」という言葉に込めた覚悟とは?
【日本代表】ストライカー不遇の法則。佐藤寿人、豊田陽平…それでも代表監督に愛されなかった理由
中村俊輔、本田圭佑、柴崎岳らが背負う"ナンバー10の使命"――ジーコ元日本代表監督が、中村を使い続けた理由とは
【サッカーダイジェストの視点|アフガニスタン戦】シンガポール戦が頭をよぎった“嫌な雰囲気の正体”
【日本代表】ハリル監督、金崎の闘争心を評価「アカデミックなゴールではなかったが点は取った」
【日本代表】華麗な先制点を決めた岡崎慎司。今や本田圭佑や香川真司に代わる「日本の新たな象徴」に
【日本代表】“9本”打ちまくった金崎。その貪欲さを滝二先輩の岡崎も「日本にとって大きい」と評価
【日本代表】長友佑都が“トップ下・清武”を称える。「キヨの技術がFWふたりを活かした」
【日本代表】“1ボランチ”で奮闘、長谷部誠が語った「ダイヤモンドの手応えは…」
【日本代表】伸び悩む観客動員、代表人気に陰り? アフガニスタン戦の観客動員数は「歴代ワースト6位」<埼スタ・代表戦観客動員数ランキング付き>

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ