• トップ
  • ニュース一覧
  • 【日本代表】ハリル監督、金崎の闘争心を評価「アカデミックなゴールではなかったが点は取った」

【日本代表】ハリル監督、金崎の闘争心を評価「アカデミックなゴールではなかったが点は取った」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年03月25日

「闘っているし、存在感がある。本当によくボールを呼び込む」とべた褒め。

ハリルホジッチ監督は、金崎の貪欲なプレーぶりに「闘っているし、存在感がある」と語った。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 大量5得点での勝利に、日本代表のハリルホジッチ監督も試合後の会見では饒舌だった。
「美しい勝利。選手たちは本当に勇敢に戦ってくれた」

【マッチレポート】日本 5-0 アフガニスタン

【PHOTOハイライト】 岡崎が衝撃の先制弾、清武1得点・2アシスト

 
 とりわけ強調したのは、チームのメンタルの部分だ。戦前の予想どおり、がっちりと引いて守備を固めてきた相手に対し、攻守に渡ってアグレッシブな姿勢を貫いたチームを指揮官は高く評価している。
 
「今日はチームのスピリットが素晴らしかったことに尽きる。たくさんの喜びがあり、野心があり、私が要求したアグレッシブさというところが出た。森重、吉田、清武、(香川)真司、全員がそういったことをやってくれた」
 
 そして前半から積極的にフィニッシュに関わっていった金崎の闘志溢れるプレーを指揮官はこう評価している。
「金崎はよく闘っているし、それから存在感がある。本当によくボールを呼び込む、そういった動きをしてくれる。(5点目は)アカデミックなゴールではなかったかもしれないが、点を取った、それは嬉しい」
 
 もっとも、手放しで金崎を褒めているわけではない。この日はシュート9本を放つ積極性を見せながらなかなかシュートが決まらず、指揮官も決定力の部分では改善の余地ありと見ているようだ。
 
「もう2、3点取れたと思うが、このグループで我々とプレーし始めて、まだ新しい選手。少し経験と自信が必要なのかなと思うが、こうした選手を評価してもいいのではないか」
 
 この日初めて採用した2トップでも岡崎と好相性を見せた金崎に対して、ハリルホジッチ監督が寄せる期待も大きいようだ。
 
 
【関連記事】
【日本代表】“9本”打ちまくった金崎。その貪欲さを滝二先輩の岡崎も「日本にとって大きい」と評価
【セルジオ越後の天国と地獄】長友や吉田は必要なかった。ハリルホジッチは慎重すぎたね
【サッカーダイジェスト取材記者の採点&寸評】MOMは1得点・2アシストの清武。岡崎、長谷部の働きも見逃せないが、4-4-2で柏木は“消えた”
【日本代表】“1ボランチ”で奮闘、長谷部誠が語った「ダイヤモンドの手応えは…」
【日本代表】長友佑都が“トップ下・清武”を称える。「キヨの技術がFWふたりを活かした」
【日本代表】伸び悩む観客動員、代表人気に陰り? アフガニスタン戦の観客動員数は「歴代ワースト6位」<埼スタ・代表戦観客動員数ランキング付き>
【日本代表】華麗な先制点を決めた岡崎慎司。今や本田圭佑や香川真司に代わる「日本の新たな象徴」に

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ