• トップ
  • ニュース一覧
  • 【日本代表】『ダイヤの右』でひっそり輝いた原口元気。「求められた場所で力を出す」という言葉に込めた覚悟とは?

【日本代表】『ダイヤの右』でひっそり輝いた原口元気。「求められた場所で力を出す」という言葉に込めた覚悟とは?

カテゴリ:日本代表

本田健介(サッカーダイジェスト)

2016年03月25日

あえてドリブルにこだわらず“チームのために”フル出場。「突っ込んでいくより、こぼれ球を拾うほうが効率的だと考えた」。

クロスバー直撃のシュートを立ち上がりに放つ。しかし、その後は全体のバランスを取って、チームの勝利を支えた。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

「どこででもできる力を見せたい」
 
 ワールドカップ・アジア2次予選のアフガニスタン戦、原口元気はダイヤモンド型にした日本の中盤の右サイドに入って、先発フル出場した。

【マッチレポート】日本 5-0 アフガニスタン

【PHOTOハイライト】 岡崎が衝撃の先制弾、清武1得点・2アシスト

 
 初めての組み合わせとあって手探りでプレーするなか、目立ったのは、持ち味の積極的なドリブル突破ではなく、スペースを的確に埋めて、チームの潤滑油となる献身的な働きぶりだった。
 
「役割を完璧にこなすのは難しかった。ただ求められていた激しく守備に行くところ、セカンドボールを拾ってミドルを打つところはできた。良い形でアーリークロスも入れられたので、ある程度はアピールできたかなと思います。

 性格的にはゴール前へ入って行きたかったんですが、中央にしっかり味方が3人入っていたので、そこに突っ込んでいくよりは、こぼれ球を拾うほうが効率的だと考えました」
 
 11分にはペナルティエリアの外でボールを拾うと躊躇わずに左足を振り抜き、バーを直撃する強烈なシュートを放った。しかし、その後は言葉どおり、守備やこぼれ球への反応の良さを見せた。38分には相手陣内で味方がボールを奪われたあと、すぐ身体を寄せてピンチの芽を摘んで金崎へクロスを放った。
 
 本来はスピードに乗った果敢なドリブルが武器のアタッカーだが、ハリルホジッチ監督の下ではこれまでウイング、トップ下、ボランチ、右SBと様々なポジションで起用されてきた。
 
 今回、指揮官はトップ下での先発も仄めかしていたが、蓋を開けてみれば、中盤の右サイドでの出場。しかし本人は次のように、ポジションへのこだわりについて語った。
 
「トップ下には非常にクオリティの高いふたり(香川、清武)がいるので、そこでサブになるよりも試合に出たい。どんなポジションでも自分の良さを出すことが大事」
 
 与えられたポジションで、効率的にチームのために働く。そんな個性を打ち消す作業は、日本代表で生き抜くための熱い想いの裏返しと言えるだろう。「点を取りたかった」という宿題は残ったものの、「手応えを掴めた」一戦になったのは間違いない。
 
【W杯アジア2次予選第7戦・PHOTOハイライト】 日本 5-0 アフガニスタン

取材・文:本田健介(サッカーダイジェスト編集部)
 
【関連記事】
【サッカーダイジェスト取材記者の採点&寸評】MOMは1得点・2アシストの清武。岡崎、長谷部の働きも見逃せないが、4-4-2で柏木は“消えた”
【日本 5-0 アフガニスタン】岡崎のファインゴールを皮切りにゴールラッシュで大勝!
ミラン番記者の現地発・本田圭佑「本田と同じ“態度”を他の選手も取れたなら……」
【日本代表】ロシアへの“ラストチャンス”。ハーフナー・マイクの悲壮なる決意
岡崎を変えた「チームの勝利」から「俺のゴール」への意識改革
【日本代表】伸び悩む観客動員、代表人気に陰り? アフガニスタン戦の観客動員数は「歴代ワースト6位」<埼スタ・代表戦観客動員数ランキング付き>
【日本代表】華麗な先制点を決めた岡崎慎司。今や本田圭佑や香川真司に代わる「日本の新たな象徴」に

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ