• トップ
  • ニュース一覧
  • ミラン番記者の現地発・本田圭佑「追い上げでCLを目指すチームには、本田のような“不屈の男”が不可欠だ」

ミラン番記者の現地発・本田圭佑「追い上げでCLを目指すチームには、本田のような“不屈の男”が不可欠だ」

カテゴリ:連載・コラム

マルコ・パソット

2016年02月25日

本田の献身を同僚アバーテも手放しで絶賛する。

ナポリ戦で本田のクロスから同点弾を決めたボナベントゥーラ。この両サイドハーフの活躍が、ミランの好調を下支えしている。(C)REUTERS/AFLO

画像を見る

 シーズンも残り12試合となった今、ミランが目標の3位(チャンピオンズ・リーグ出場圏内)に辿り着けるのか否か、予測するのは難しい。26節を終えて6位のミランは、3位フィオレンティーナと勝点8差。覆すのが不可能ではないが、簡単ではない数字だ。
 
 しかし、ひとつだけ確かなことがある。コンパクトなシステムを見出し、選手個々の特徴を活かせている現在のミランは、より強固でバランスの良いチームになっている。その大きな助けとなっているのが、本田とボナベントゥーラだ。両サイドで彼らは、常に足を止めず攻守に絡むという負荷の大きな仕事、いわゆる“汚れ仕事”を忠実に実践している。
 
 本田のクロスからボナベントゥーラのゴールというナポリ戦のシーンは、システムを4-3-3から4-4-2に変更した時に、ミハイロビッチがまさに思い描いていた形だった。
 
 いまミランより上位にいるローマ、フィオレンティーナ、インテル、ナポリとの年明け以降の試合でミランは、実に勝点8(2勝2分け)を稼ぎ出している。昨年末の時点で彼らがここまで復活すると、誰が想像できただろうか。
 
 シーズン前半と後半のミランの違いをより明確に知るために、それぞれの最初の7試合(1~7節、19~26節)のデータを比較してみよう。勝点は前半が9で、後半が16、ゴール数は前半が8で、後半が13、失点は前半が13、後半で5、そして1試合平均勝点は前半が1.28、後半が2.28。つまり前半と比べて後半のミランは、約2倍の速度で進んでいるのだ。
 
 状況が劇的に変われば、すぐにでも結果に反映されてくるのが、サッカーの面白い点でもある。そしてその劇的な変化はミランだけでなく、本田に関しても言える。
 
 ミランがチャンピオンズ・リーグを目指すのであれば、このまま絶対に歩みを緩めてはいけない。しかし、本田に関しては心配無用だろう。ピッチ内外で良い関係を築いているイニャツィオ・アバーテが、それを保証している。
 
「ケイスケは本当によく走る。タッチライン際の上下動を何百回も繰り返しながら、決して疲れることがない」
 
 下から上を追い上げるチームには、まさにこうした“不屈の男”が不可欠なのだ。
 
文:マルコ・パソット(ガゼッタ・デッロ・スポルト紙)
翻訳:利根川晶子
 
【著者プロフィール】
Marco PASOTTO(マルコ・パソット)/1972年2月20日、トリノ生まれ。95年から『ガゼッタ・デッロ・スポルト』紙で執筆活動を始める。2002年から8年間ウディネーゼを追い、10年より番記者としてミランに密着。ミランとともにある人生を送っている。
【関連記事】
ミラン番記者の現地発・本田圭佑「自らが渇望していたゴールをついに――。今や誰もがケイスケに夢中だ」
現地ベテラン記者が香川真司を密着レポート「日に日に難しくなる香川のスタメン予想。トゥヘル監督のメッセージに応えなければ…」
【現地発】日本では報じられていない「トッティ騒動」の核心。優先すべきは“チームの勝利”か、“レジェンドへのリスペクト”か――
【リーガ現地コラム】スペイン代表入りも!? 乾も絶賛するレバンテ所属の遅咲きのドリブラー
【ブンデス現地コラム】レギュラーの座を掴みつつある酒井高徳。“判断力”が立場を好転させる一因に
【移籍専門記者】必見の「ポグバ争奪戦」が新展開を迎える。移籍金と年俸はさらに高騰し、獲得を狙うクラブの状況にも変化が――
【移籍専門記者】チェルシー新監督の最右翼はコンテ。条件面やチーム構想の具体的な話し合いへ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ