• トップ
  • ニュース一覧
  • 【現地発】日本では報じられていない「トッティ騒動」の核心。優先すべきは“チームの勝利”か、“レジェンドへのリスペクト”か――

【現地発】日本では報じられていない「トッティ騒動」の核心。優先すべきは“チームの勝利”か、“レジェンドへのリスペクト”か――

カテゴリ:ワールド

片野道郎

2016年02月24日

「ギグスにだって、ネドベドにだってなれるし、選手も続けられる」

「問題は決着している」と語ったスパレッティ。今後のトッティ起用法に注目が集まる。(C)Getty Images

画像を見る

 パレルモ戦後のテレビインタビューと記者会見で、スパレッティ監督に対してトッティを招集メンバーから外した件をはじめ、一連の経緯に対する質問が相次いだのは当然だった。スパレッティも、自ら進んで状況について語り始めた。
 
「この決断を下すのは非常に残念だった。しかしここには尊重すべき役割、守るべき規律がある。私はいかなる対立も望んでいない。ローマにとって最良の選択を下し、結果を勝ち取ることだけを考えている。いずれにしても問題はすでに決着している。昨日私がトッティを起用するつもりになっていた頃、彼はフラストレーションを募らせていたのだろう。苛々している時の彼はミサイルを発射するからね。実際にいくつかの言葉を口に出した。チームの秩序を守る立場にある私が、それを黙って受け入れるわけにはいかなかった」
 
「トッティの将来については、就任した最初の時から彼と直接話してきた。これまでここで成し遂げてきた功績、そのパーソナリティーや求心力を考えれば、どんなことだって可能だ。だから私はこう言った。ライアン・ギグス(マンチェスター・ユナイテッド助監督)のようになりたいか? それならベンチで私の横に座ればいい。パベル・ネドベド(ユベントス副会長)のようになるのだって可能だ。まだ選手をやっていたい? それならそうすればいい」
 
「ただ、私は監督としてチーム状況を立て直すために呼ばれた。彼が好き勝手なことをマスコミにしゃべるのを許容するわけにはいかない。チーム全員が同じことを始めたらいったいどうなる? 彼をリスペクトするのはいいが、その結果ほかの24人へのリスペクトを欠く結果になるのは私の立場上許されない」
 
 このインタビューには、ゼネラルディレクターのマウロ・バルディッソーニも姿を見せ、クラブの立場を説明した。
 
「クラブとして何らかの立場を取る必要性はまったく感じていない。これは純粋にテクニカル部門(チーム)内の問題だからだ。監督からは、『遺憾ながらも今日の試合にトッティを起用するという当初の構想を見直さざるを得ない状況になった』と報告を受けている。あのコメントがチームの内部に動揺と困惑をもたらす結果になったのが理由だ。しかしこの決断に懲罰的な意味合いは一切含まれていない。チームの心理状態を勘案しての判断だ」
 
「フランチェスコは明日から通常通りチームに戻る。修復すべき亀裂は存在しない。彼の選手としての契約は今年6月までだが、クラブ役員としても6年間の契約にサインしている。彼が今後もローマのために働くことについては、何の疑いも持っていない」 
 
 このコメントの通り、トッティは翌日からチームに戻って練習に参加し、ローマは表面的には何事もなかったような状態に戻っている。
【関連記事】
【ユベントス 2-2 バイエルン|採点&寸評】流れが一変してドロー決着。マンジュキッチのフィジカルが“違い”になる一方、抜擢起用のキンミッヒは若さを露呈
【アーセナル 0-2 バルセロナ|採点&寸評】次ラウンド進出を大きく引き寄せる2ゴール! メッシが最高殊勲者だ
【移籍専門記者】必見の「ポグバ争奪戦」が新展開を迎える。移籍金と年俸はさらに高騰し、獲得を狙うクラブの状況にも変化が――
【セリエA現地コラム】熾烈なスクデット争いを演じるユーベとナポリ。勝負を分けるキーファクターは?
【移籍専門記者】バイエルンとアンチェロッティ新監督が補強戦略を練る。「レバンドフスキ売却→イグアイン獲得」でエース入れ替えも

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ