• トップ
  • ニュース一覧
  • 【現地発】日本では報じられていない「トッティ騒動」の核心。優先すべきは“チームの勝利”か、“レジェンドへのリスペクト”か――

【現地発】日本では報じられていない「トッティ騒動」の核心。優先すべきは“チームの勝利”か、“レジェンドへのリスペクト”か――

カテゴリ:ワールド

片野道郎

2016年02月24日

スパレッティがトッティを監督室に呼び出した。

パレルモ戦は招集メンバーから外れ、スタンド観戦に。ゴール裏のウルトラスはトッティを支持する姿勢を見せたが……。写真:Alberto LINGRIA

画像を見る

 トッティがこのインタビューを受けたのは20日の正午過ぎ。ただ、その映像(1分半ほどのダイジェスト)がオンエアされたのは、その晩20時のニュース番組の中だった。それから1時間もしないうちに「トッティがRAIの独占インタビューで監督批判」という報道がネット上を飛び交い始めたのだ。
 
 皮肉にも、この日の13時過ぎ、トッティがトリゴリア(ローマのトレーニングセンター)のプールサイドで受けたインタビューが終わったか終わらないかという時に、同じ敷地内のプレスルームで実施されたパレルモ戦に向けた前日記者会見で、スパレッティ監督がこんなコメントをしていたところだった。
 
「トッティはこのところ調子が上がってきた。明日の試合ではおそらくスタメンで出場するだろう。彼はクオリティーという点で多大な貢献が果たせるプレーヤーだ。ただそのためには、チームメイトを必要とする。組織の中でプレーしなければならない。他の選手たちから離れ過ぎるのはまずい」
 
 マスコミを通じて世界に伝わったのは、このスパレッティのコメントのほうが早かった。実際、20時のニュースでトッティのインタビューが流れた後もなお、「明日のパレルモ戦ではトッティが先発」という予想は変わってはいなかった。
 
 状況が大きく変わったのが翌朝(試合当日)、インタビューの内容が新聞や他局のニュースで大きく報じられて、本格的な論争が巻き起こってからだ。
 
 前夜からのマスコミ報道を通じてトッティの発言内容を知ったスパレッティ監督は、試合に向けて前日から合宿中だったトリゴリアで、朝食後にトッティを監督室に呼んで事情聴取をした。そしてその結果、トッティを試合の招集メンバーから外すことを決断。それを受けたトッティは、トリゴリアを後にして一旦自宅に戻っている。
 
 昼過ぎには『ガゼッタ・デッロ・スポルト』紙のWEB版がこのニュースをスクープし、さらに夕方にはRAIがインタビューの完全版を放映して、この問題をめぐるマスコミの“火の手”はますます大きくなった。
 
 その日20時45分キックオフのパレルモ戦、トッティは試合前に姿を見せてロッカールームでチームメイトを激励すると、家族と友人のためにリザーブしているメインスタンドのVIPブースで、故障欠場したダニエレ・デ・ロッシと並んで試合を観戦した。
 
 クルバ・スッド(ゴール裏スタンド)を埋めたウルトラス(熱狂的サポーター)は、試合前のメンバー紹介の最後にスパレッティ監督の名前がアナウンスされると、嵐のようなブーイングの口笛を浴びせて、トッティに対する全面的な支持をはっきりと打ち出した。
 
 しかし、新聞のサイトが実施したリサーチや記事のコメント欄に寄せられたサポーターの意見は、決してトッティ支持一辺倒ではなく、その振舞いに対する批判の声も少なくなかった。
【関連記事】
【ユベントス 2-2 バイエルン|採点&寸評】流れが一変してドロー決着。マンジュキッチのフィジカルが“違い”になる一方、抜擢起用のキンミッヒは若さを露呈
【アーセナル 0-2 バルセロナ|採点&寸評】次ラウンド進出を大きく引き寄せる2ゴール! メッシが最高殊勲者だ
【移籍専門記者】必見の「ポグバ争奪戦」が新展開を迎える。移籍金と年俸はさらに高騰し、獲得を狙うクラブの状況にも変化が――
【セリエA現地コラム】熾烈なスクデット争いを演じるユーベとナポリ。勝負を分けるキーファクターは?
【移籍専門記者】バイエルンとアンチェロッティ新監督が補強戦略を練る。「レバンドフスキ売却→イグアイン獲得」でエース入れ替えも

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ