• トップ
  • ニュース一覧
  • 【現地発】日本では報じられていない「トッティ騒動」の核心。優先すべきは“チームの勝利”か、“レジェンドへのリスペクト”か――

【現地発】日本では報じられていない「トッティ騒動」の核心。優先すべきは“チームの勝利”か、“レジェンドへのリスペクト”か――

カテゴリ:ワールド

片野道郎

2016年02月24日

衰えた39歳を戦力としてどこまで計算するべきか?

トッティに代わって先発したパレルモ戦で2ゴールを挙げたゼコ(右)は本格派のCFで、冬に獲得したペロッティもトッティと同じく「偽の9番」として機能する。39歳の背番号10を彼らより優先するのは難しいが……。(C)Getty Images

画像を見る

 2月22日には、アメリカのボストンに本拠を置いているオーナーのジェームズ・パロッタ会長が、ローマで発行されているスポーツ紙『コリエレ・デッロ・スポルト』の独占インタビューを受けて、次のようにコメントしている。
 
「クラブは全面的にスパレッティを支持しているか? 言うまでもなくその通りだ。スパレッティがトッティへのリスペクトを欠いているという事実はまったくない。それは彼を陥れようとする物言いだ。トッティは選手としてでも役員としてでも、クラブに残ることができる。私は昨年12月にローマで話をした時に、どうしたいか聞かせてくれと言ったが、今のところ返事をもらっていない。近々ローマに行って彼と改めて話をするつもりだ。その時に何らかの決断を聞かせてくれると期待している。これ以上言えることは何もない」
 
 ここまで見てきた事実関係に基づく経緯からは、少なくとも以下の点が明らかだ。
 
・トッティは自分を起用しない監督に対する不満を公の場で述べるというルール違反を犯した。
 
・スパレッティ監督はチームの規律に従って、トッティをパレルモ戦の招集メンバーから外すという判断を下した。
 
・クラブはトップである会長も含めてスパレッティの判断を全面的に支持している。
 
 こうして並べて見ただけでも、トッティが分の悪い立場にあるのは明らかだ。とはいえ彼はローマにとって文字通りのレジェンドであり、それゆえ「並の選手と同じ扱いを受けるべきではない」という考え方も当然ながらありえる。トッティ自身がそう思っているのもまた事実だ。
 
 しかし問題の核心はむしろ、現在のローマというチームにおいてトッティが戦力としてどこまで貢献できるのかという点にこそある。客観的に見ても、39歳を迎えたトッティのパフォーマンスに衰えが目立っているのは明らかだ。とりわけ体力面でそれが顕著で、90分間を走り切るのは不可能だ。
 
 それでも、スパレッティが言う通りクオリティーという面でチームに貢献できる部分は小さくないだろう。いまもこの背番号10の創造性と技術は一級品だ。しかし、現在のローマにおいて、トッティのスタメン起用がはたしてチームの勝利にとって最善の選択か、と考えると、そう言い切るのは簡単ではないだろう。
 
 監督として結果を残すのを唯一の目的としてメンバーを選び、戦術を決める立場にあるスパレッティにとって、明らかに衰えが隠せなくなっているトッティを頻繁にピッチに送り出す必然性が、どこまであるのか。
 
 それがチームの勝利にとって最善の選択ではないとわかっていてもなお、時には過去の実績と貢献を「リスペクト」してピッチに送り出すべきだと考えるか、それともそれは間違いだと考えて「チームの勝利」を優先するか。この問題を巡る立場の違いは、結局のところその一点に収斂する――。
 
 少し言いすぎかもしれないが、私はそう思っている。
 
文:片野道郎
 
【著者プロフィール】
片野道郎/1962年生まれ、仙台市出身。95年からイタリア北部のアレッサンドリアに在住し、翻訳家兼ジャーナリストとして精力的に活動中。カルチョを文化として捉え、その営みを巡ってのフィールドワークを継続発展させる。『ワールドサッカーダイジェスト』では、現役監督のロベルト・ロッシ氏とのコラボによる戦術解説や選手分析が好評を博している。
【関連記事】
【ユベントス 2-2 バイエルン|採点&寸評】流れが一変してドロー決着。マンジュキッチのフィジカルが“違い”になる一方、抜擢起用のキンミッヒは若さを露呈
【アーセナル 0-2 バルセロナ|採点&寸評】次ラウンド進出を大きく引き寄せる2ゴール! メッシが最高殊勲者だ
【移籍専門記者】必見の「ポグバ争奪戦」が新展開を迎える。移籍金と年俸はさらに高騰し、獲得を狙うクラブの状況にも変化が――
【セリエA現地コラム】熾烈なスクデット争いを演じるユーベとナポリ。勝負を分けるキーファクターは?
【移籍専門記者】バイエルンとアンチェロッティ新監督が補強戦略を練る。「レバンドフスキ売却→イグアイン獲得」でエース入れ替えも

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ