• トップ
  • ニュース一覧
  • 【セリエA現地コラム】熾烈なスクデット争いを演じるユーベとナポリ。勝負を分けるキーファクターは?

【セリエA現地コラム】熾烈なスクデット争いを演じるユーベとナポリ。勝負を分けるキーファクターは?

カテゴリ:連載・コラム

片野道郎

2016年02月18日

2月後半から3月にかけては、ナポリにとっていわば鬼門。

ユベントスとの首位攻防戦に敗れて2位に転落したナポリ。絶好調のイグアイン(左)も封じ込められた。(C)Getty Images

画像を見る

 2月13日の直接対決(セリエA25節)でナポリを下したユベントスが、順位を逆転して今シーズン初めて首位に躍り出た。
 
 カンピオナートは残り13試合。3位フィオレンティーナとの勝点差が8ポイントまで広がっているのを考えれば、スクデット争いはこの2チームに絞られたと見てもいいだろう。
 
 現時点におけるユーベとナポリの勝点差はわずか1。ここから先は、1試合、2試合の取りこぼしが決定的な差となって響いてくる。
 
 この戦いの結末やいかに。残り試合を戦っていくうえでポイントになりそうないくつかの角度から、両チームの状況を比較してみたい。
 
 ユーベとの大一番に敗れて首位から陥落したナポリにとって、ここからの2週間がシーズンの行方を左右する正念場になるだろう。
 
 セリエAでは2月22日にミラン、29日にフィオレンティーナという強敵との対戦が続く。それだけではない。ELでベスト32に勝ち残っているナポリは、今週から2週連続でミッドウィークに好調ビジャレアルとのホーム&アウェーを戦わなければならない。
 
 ユーベに敗れたダメージを癒す暇もないまま、中2日、中3日でビジャレアル(アウェー)、ミラン(ホーム)、ビジャレアル(ホーム)、フィオレンティーナ(アウェー)という超ハードな日程を乗り切らなければならないわけだ。
 
 過去2シーズンを振り返っても、ELのノックアウト・ラウンドがスタートして日程が過密化する2月後半から3月にかけて、リーグ戦で取りこぼしが目立っており、ナポリにとってこの時期はいわば鬼門。今シーズンも同じ失敗を繰り返せば、ユーベとの差が一気に開きかねないばかりか、前半戦以来続いてきたポジティブな流れが一気に断ち切られてしまう可能性もある。
 
 マウリツィオ・サッリ監督は、セリエAではほぼメンバーを固定して戦ってきた一方で、ELとコッパ・イタリアでは積極的にターンオーバーを試みるというはっきりした方針を貫いてきた。
 
 その事実からわかるように、ナポリの優先順位は明らかにELよりもスクデットにある。おそらく今回も、ELではターンオーバーをして、セリエAにいつものベストメンバーを送り出すだろう。
 
 ナポリにとってこの時期が鬼門であるのは確かだ。しかし逆に言えば、大きな傷を負わずに乗り切れれば、スクデットに向けた視界が一気に開けてくる。
 
 スクデット争いだけを考えれば、今後はセリエAだけに集中して戦うのがベスト。その意味では、ELではビジャレアルに善戦しながらも敗退して欧州カップ戦の負担から解放され、セリエAではミランとフィオレンティーナを下して首位争いに踏みとどまるというのが、もっとも好ましいシナリオかもしれない。
 
 
【関連記事】
【セリエA現地コラム】あの輝きを再び――。エル・シャーラウィが新天地で復活の兆し
【ユベントス対ナポリ|採点&寸評】決勝点のザザと堅牢を築いたバルザーリが最高点。完封されたイグアインとインシーニェは期待を裏切る
ミラン番記者の現地発・本田圭佑「自らが渇望していたゴールをついに――。今や誰もがケイスケに夢中だ」
現地ベテラン記者が香川真司を密着レポート「“香川抜きでもやっていける”は大きな間違いだ!!」
【プレミア現地コラム】実現すれば55年ぶり。トッテナムは「本物の優勝候補」だ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ