• トップ
  • ニュース一覧
  • 「まだ、半分を成し遂げただけ」町田FWデュークが悲願のJ2初優勝へ意気込み! ホーム最終戦の金沢戦へ、J1初昇格決定も緩みなし

「まだ、半分を成し遂げただけ」町田FWデュークが悲願のJ2初優勝へ意気込み! ホーム最終戦の金沢戦へ、J1初昇格決定も緩みなし

カテゴリ:Jリーグ

野口一郎(サッカーダイジェストWeb編集部)

2023年10月28日

「ワクワクするような面白い試合を見せたい」

エリキの存在の大きさに言及するデューク。チームの総合力に自信を見せた。写真:永島裕基

画像を見る

 町田は、J2第4節で1位に浮上し、9節で2位に後退したものの、すぐさま翌節で首位を奪還。11節以降は、一度もトップの座を譲ることなく快走してきた。

 そのなかで、アクシデントが起こったのが8月19日の31節・清水エスパルス戦(2-3)だった。18得点でJ2得点ランキング1位を独走していたエリキが、負傷交代。左膝前十字靭帯断裂など、全治約8か月の重傷だった。

 エースを失いながらも、首位の座を譲らない町田。デュークが思うその要因と、金沢戦への意気込みとは。

――◆――◆――

――エリキ選手が負傷離脱後も、チームは首位を保っていますね。

 不幸にも、エリキが怪我のために離脱することになりました。今シーズンのエリキの功績は大きかった。18ゴール・6アシスト。チームを引っ張ってくれる選手でしたから。怪我やアクシデントがなく、あのまま試合に出続けていれば、もちろん得点王が取れたでしょうね。

 そんな彼が、チームからいなくなった。 我々がしなければならないこともたくさんありました。ただ、チームには底力がありました。彼が負傷した直後の山形戦(5-0)では、大勝しています。総合的に、みんなが彼のためにという思いがありました。みんなの力があったおかげで、山形戦で勝利できた。そういう力が、今まで首位を保つことができたのだと思います。
【動画】デュークが選ぶ自身の今季ベストゴール!いわき戦の絶妙弾
――いよいよ優勝に王手がかかっています。金沢戦への意気込みを教えてください。

 しっかり勝ち切ることです。今まで応援してくれた方がたくさんいますので、勝って、勝利で、優勝して、皆さんの前で声援に対して返したい。次の試合は、絶対勝ちたいです。

 我々のターゲットは、J2優勝とJ1昇格でした。昇格はすでに成し遂げたので、J2優勝を勝ち取りたいです 

――ファン・サポーターの皆様に、メッセージをお願いします。

 ファン・サポーターの皆さんに、ワクワクするような面白い試合を見せたいです。例えば、長崎戦(アウェー、6-0)や山形戦のような大差で勝つ試合はエンターテインメント性があり、面白いはずです。

 ホームでは最終戦。スタジアムに来ていただきたい。私はファン・サポーター皆さんの顔を見たいですし、会場を満員にしてほしい。私たちも感謝の気持ちを持ってプレーしますので、お互いに感謝の気持ちを持てるように。ぜひ、スタジアムで見に来てください!

※後編に続く。

取材・文●野口一郎(サッカーダイジェストWeb編集部)

「経営者のよう」J1初昇格を果たした町田、藤田社長は黒田監督の“マネジメント力”に脱帽!「ウチのグループ会社でも結果を出しそう」

「接し方が少し違います」町田MF下田北斗が思う黒田監督の凄さとは? 長崎戦での衝撃ミドル弾も解説「相手が来ないのが分かったので...」

【PHOTO】悲願のJ1昇格を成し遂げたFC町田ゼルビアサポーター!
【関連記事】
「今季はJ2を勝ち抜くためのサッカー」初昇格の町田、黒田監督は“J1仕様”のスタイル確立へ意欲「トップを争えるチーム作りをしたい」
「経営者のよう」J1初昇格を果たした町田、藤田社長は黒田監督の“マネジメント力”に脱帽!「ウチのグループ会社でも結果を出しそう」
町田DF太田宏介が絶賛する黒田監督の手腕「今までの監督たちと比べても長けたものがある」
「接し方が少し違います」町田MF下田北斗が思う黒田監督の凄さとは? 長崎戦での衝撃ミドル弾も解説「相手が来ないのが分かったので...」
最悪なのは裸の王様状態。黒田剛がそれに気づくうえで重要だった青森山田時代「雑草抜きまでやってきた」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズンラストの決定版
    5月16日発売
    2023-2024シーズン
    欧州5大リーグ
    BEST PLAYER
    元選手・識者たちが徹底討論!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ