• トップ
  • ニュース一覧
  • 町田DF太田宏介が絶賛する黒田監督の手腕「今までの監督たちと比べても長けたものがある」

町田DF太田宏介が絶賛する黒田監督の手腕「今までの監督たちと比べても長けたものがある」

カテゴリ:Jリーグ

中川翼(サッカーダイジェストWeb編集部)

2023年10月23日

プロクラブの指揮官転身1年目でJ1昇格

J1昇格が決まった町田の太田(左)と黒田監督(右)。写真:田中研治(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J2第39節]熊本 0-3 町田/10月22日/えがお健康スタジアム

 FC町田ゼルビアは10月22日に開催されたJ2第39節で、ロアッソ熊本と敵地で対戦した。勝てばクラブ史上初のJ1昇格が決まる一戦で、44分に宇野禅斗のミドルで先制。後半には52分に髙橋大悟、61分に下田北斗がネットを揺らして、3-0の快勝を飾った。

 今シーズン限りでの現役引退を表明しているDF太田宏介は、この大一番に先発。左サイドから鋭いクロスを何度も供給するなど、交代する64分まで果敢なプレーを披露した。36歳のベテランは、前節のブラウブリッツ秋田戦(2-1)に続く、今季2度目のスタメン抜擢に応え、勝利に貢献した。

「開幕してからのスタートも良かったですし、シーズンを通してほぼ首位に立っていたので、早い段階から昇格は意識していました。そんななかでも、勝てなかった先月やチームとして自信がなくなっている時もありましたけど、ここ2試合で気持ちを見せられたと思います。シーズンを通して、僕も含めて出場機会の少なかった選手たちが、チャンスが来たら貢献するような良いサイクルができていたと思います」
【厳選ショット】J1初昇格を果たした町田ゼルビア!歓喜の選手たちを特集!!|J2第39節 熊本0-3 町田
 また太田は、プロクラブの指揮官に転身して、わずか1年でクラブをJ1に導いた黒田剛監督の手腕を「本当にチームをまとめるマネジメント力であったりとか、ミーティング中の一つひとつの言葉のチョイスや説得力は、今までの監督たちと比べても長けたものがあるなと感じます」と絶賛した。

「試合に出られる、出られない、いろんな感情を持った選手がいるなかで、それを上手く束ねる力は素晴らしいと思います。その黒田さんを男にしたいという想いで、チームとして結束してまとまってきましたし、結果が出てすごく嬉しいです」

 今季は残り3節。町田は次節のツエーゲン金沢戦に勝利すれば、J2優勝も決まる。太田にとっても有終の美を飾ることになるが、「僕の個人的なところは良いですけど、まずはチームとしてホームでしっかり勝って、優勝を決めたいです。監督を胴上げできたら最高だなと思います」と語った。

取材・文●中川翼(サッカーダイジェストWeb編集部)

【PHOTO】悲願のJ1昇格を成し遂げた町田ゼルビアサポーター!

就任1年目でJ1昇格!町田の黒田剛監督が語る、最大の要因とは?「他の人より持っていたものがあるとすれば…」

「接し方が少し違います」町田MF下田北斗が思う黒田監督の凄さとは? 長崎戦での衝撃ミドル弾も解説「相手が来ないのが分かったので...」
 
【関連記事】
「今季はJ2を勝ち抜くためのサッカー」初昇格の町田、黒田監督は“J1仕様”のスタイル確立へ意欲「トップを争えるチーム作りをしたい」
就任1年目でJ1昇格!町田の黒田剛監督が語る、最大の要因とは?「他の人より持っていたものがあるとすれば…」
「接し方が少し違います」町田MF下田北斗が思う黒田監督の凄さとは? 長崎戦での衝撃ミドル弾も解説「相手が来ないのが分かったので...」
最悪なのは裸の王様状態。黒田剛がそれに気づくうえで重要だった青森山田時代「雑草抜きまでやってきた」
「大事な試合で点を取れるのは、選手としての価値」2戦連発の町田MF下田北斗、J1で古巣との対戦を心待ちに!「等々力の雰囲気が楽しみ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズンラストの決定版
    5月16日発売
    2023-2024シーズン
    欧州5大リーグ
    BEST PLAYER
    元選手・識者たちが徹底討論!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ