• トップ
  • ニュース一覧
  • 「まだ、半分を成し遂げただけ」町田FWデュークが悲願のJ2初優勝へ意気込み! ホーム最終戦の金沢戦へ、J1初昇格決定も緩みなし

「まだ、半分を成し遂げただけ」町田FWデュークが悲願のJ2初優勝へ意気込み! ホーム最終戦の金沢戦へ、J1初昇格決定も緩みなし

カテゴリ:Jリーグ

野口一郎(サッカーダイジェストWeb編集部)

2023年10月28日

いわき戦のゴールは「技術とタイミングが良かった」

加入初年度で8ゴール・6アシストをマークしているデューク。得点に絡むプレー以外でも貢献度が高い。写真:滝川敏之

画像を見る

――今季のご自身の出来を、どのように感じていますか。

 全体を通して言えば、上手くプレーできているのではないでしょうか。今の時点で、8ゴール6アシスト。シーズンはまだ残っているので、残りの3試合で、得点を二桁に持っていきたいですね。 

 今季は、怪我やオーストラリア代表への招集で、途中、出られない時期がありました。8試合ほど抜けた試合があり、その点は、もちろん残念でした。ただ、総じて言えば、しっかりプレーできています。

 また、私の持ち味は得点だけではありません。例えば、エアバトルやプレスなど、いろんな仕事をして、チームに貢献している自信があります。そういったプレーも、上手くできていると思います。

――今シーズンのここまでで、ご自身のベストゴールを選ぶとしたら、どの得点でしょうか。

 1つを挙げるとすれば、ホームのいわき戦(2-3)での得点ですね。残念ながら負けてしまいましたけど…。鈴木(準弥)がゴール前へ上げてくれたクロスに対して、技術と、タイミングが良かったと思います。ボールに当てたのが足の裏で、パッと当ててゴールインできました。あの得点が、今季のベストです。
【動画】デュークが選ぶ自身の今季ベストゴール!いわき戦の絶妙弾
――得点以外での貢献度も高いと思います。

 相手の脅威になるのを目ざしています。ある程度、相手を撹乱させるとか、そういう仕事も織り込んでいます。

 例えば、長崎戦(敵地、4-1)で、ロングキックに対して、私がフリックして、落としところにエリキが走り、その後に私の得点につながった場面がありました。あれが一つの例です。

 あのようなプレーをすれば、相手のディフェンダーは阻止するために、必ず寄ってきますよね。寄ってくると、そこからスペースが空いて、そこに味方が走ってくる。そういう動きを、ずっとやっています。 

 ですから、自分の得点だけではなくて、チームのために、味方、チームメイトのために、どうやったらゴールを取れるかというのを、常に考えながらプレーしています。

――プレスも積極的に行なっていますね。

 プレスも重要ですよね。相手に思うようにプレーをさせないこと。もちろん、ボールを奪えないにしても、相手が蹴ったボールが、しっかり味方に収まらないとか、パスが上手くいかないようにさせるような。

 そこから我々がボールを取って、カウンターのチャンスに繋げることもできます。そういう部分では、プレスをしっかりかけて、我々のチャンスを作るためのディフェンスをする。そういう貢献を考えて、やっています。チームのために行なうという感じです。
【関連記事】
「今季はJ2を勝ち抜くためのサッカー」初昇格の町田、黒田監督は“J1仕様”のスタイル確立へ意欲「トップを争えるチーム作りをしたい」
「経営者のよう」J1初昇格を果たした町田、藤田社長は黒田監督の“マネジメント力”に脱帽!「ウチのグループ会社でも結果を出しそう」
町田DF太田宏介が絶賛する黒田監督の手腕「今までの監督たちと比べても長けたものがある」
「接し方が少し違います」町田MF下田北斗が思う黒田監督の凄さとは? 長崎戦での衝撃ミドル弾も解説「相手が来ないのが分かったので...」
最悪なのは裸の王様状態。黒田剛がそれに気づくうえで重要だった青森山田時代「雑草抜きまでやってきた」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズンラストの決定版
    5月16日発売
    2023-2024シーズン
    欧州5大リーグ
    BEST PLAYER
    元選手・識者たちが徹底討論!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ