• トップ
  • ニュース一覧
  • 【クラブW杯来日記念!短期集中連載】バルサ戦士の素顔――Vol.5 スアレス、アドリアーノ、A・ビダル

【クラブW杯来日記念!短期集中連載】バルサ戦士の素顔――Vol.5 スアレス、アドリアーノ、A・ビダル

カテゴリ:メガクラブ

山本美智子

2015年11月27日

A・ビダル「13年ぶりに帰還した苦労人」

ウイング出身のA・ビダルの持ち味はスピードを利した攻撃参加。守備でもしっかり身体を張る、自己犠牲の精神に溢れたハードワーカーだ。(C)Getty Images

画像を見る

ALEIX VIDAL
アレイクス・ビダル

DF/スペイン代表/1989年8月21日生まれ/178センチ・69キロ

 アレイクス・ビダルにとって、2015年は人生最高の年だったに違いない。3月には娘さんが生まれ、5月にはスペイン代表に初招集され、6月には夢に見たバルセロナと契約したのだから。
 
 バルサに入団したのは今回が二度目。最初は12歳だった2001年で、同期には現チームメイトのジョルディ・アルバなどがいた。正真正銘のカタルーニャ人である。憧れのクラブのユニホームに袖を通し、天にも昇る気持ちだったことだろう。
 
 しかし、たった1年でクビを宣告される。その後、2チームを経て今度はレアル・マドリーのカンテラに引き抜かれた。当時のマドリーにはユース選手用の宿舎がなく、A・ビダルは通っていた学校の学生寮に入寮。しかし、規律に厳しい学校だったためサッカー優先の生活が認めてもらえず、寮を追い出されると同時にマドリー人生も終わりを告げた。
 
 そのため、「バルサとマドリーを追い出されたのは何か大きな問題があるのでは?」と穿った目で見られたという。
 
 経済的に恵まれた家庭とは言えなかったため、マドリー退団後は16歳でサッカー選手の夢を一度は諦め、電気技師になるための夜間学校に通い始めた。
 
 しかし、地元バルセロナのレウスというスモールクラブに拾われ、続いて移籍したエスパニョールのBチームでプロデビューを飾った。その後、パントラキコス(ギリシャ)、ヒムナスティック、マジョルカを経て11年夏にはアルメリアに入団。昨シーズンのセビージャでは、ヨーロッパリーグ制覇に大きく貢献するなど飛躍した。
 
「娘と家族を食べさせてくれるチームに全力を尽くす」
 
 あらゆるチームでそう言い切ってきた。しかし、バルサには何しろ13年ぶりに戻ってきたのだ。今夏の入団会見ではこう語った。
 
「夢がひとつ叶ったよ。娘が生まれた後では、人生で一番重要な日だ。今まで色々なチームを転々としてきたけど、バルサが最後のクラブになるといいね」
 
 FIFAによるバルサへの補強禁止処分により、2015年中はあらゆる大会に登録できない。しかし本人は「4か月待つことくらい、何のデメリットでもない」と、夢のクラブへの二度目の入団を決めたのだった。
 
文:山本美智子

今夏は他クラブからもオファーが届いたが、来年1月まで出場不可という現実を承知でバルサとサイン。A・ビダルは紆余曲折を経て13年ぶりに憧れのクラブに戻ってきた。(C)Getty Images

画像を見る

【関連記事】
【ビッグクラブの回顧録】“あの時”のバルサを振り返る vol.5~1993-94シーズン ~
【クラブW杯来日記念!短期集中連載】バルサ戦士の素顔――Vol.4 ピケ、マテュー、S・ロベルト
【クラブW杯来日記念!短期集中連載】バルサ戦士の素顔――Vol.3 メッシ、ブラーボ、ムニル
【クラブW杯来日記念!短期集中連載】バルサ戦士の素顔――Vol.2 ブスケッツ、テア・シュテーゲン、サンドロ
【クラブW杯来日記念!短期集中連載】バルサ戦士の素顔――Vol.1 ネイマール、D・アウベス、バルトラ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ