• トップ
  • ニュース一覧
  • 【サッカーダイジェストの視点】イラン戦後半の攻勢は当然の流れ。むしろ機能不全な前半の出来に悩みは深まった

【サッカーダイジェストの視点】イラン戦後半の攻勢は当然の流れ。むしろ機能不全な前半の出来に悩みは深まった

カテゴリ:日本代表

五十嵐創(サッカーダイジェストWEB)

2015年10月14日

11月に再び相手を殴り続ける試合をやっても、効果的な強化にはつながらない。

相手のペースが落ちた後半は、立ち上がりからスペースを突いてチャンスを作り出したが、追加点は奪えず。きっちりと決めきるしたたかさにも欠けていた。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 翻って、武藤の同点弾で勢い付いた後半は、狙いとする縦への早い攻撃で多くのチャンスを作った。58分に武藤がGKとの1対1を迎えたシーンなどは、まさに日本代表が目指す類の攻撃で、「やろうとしていた形になりかけていた部分があった」と本田が言うのもうなずける。
 
 とはいえ、ここで考慮すべきなのは、「やっぱり相手が疲れてきて、後ろのスペースが空いてきた」(武藤)という点だ。前半からアグレッシブにプレスに来たイランは、後半に入ると明らかに運動量が落ちた。中盤はコンパクトという言葉からは程遠く、攻め終わった後の切り替えも極端に遅れる。なおかつ、日本は次々と前線にフレッシュな選手を投入して運動量を保ったのだから、良い形でカウンターを繰り出せたのは、ある意味で当然だった。
 
 個々に目を向ければ、精度の高いパスでウイングを走らせた柏木やCFやウイングと適正な距離を保ってタメを作った清武のパフォーマンス、A代表デビューを果たした南野が雰囲気を肌で感じられたというプラス要素はあったものの、チーム戦術に上積みがあったかと聞かれれば「イエス」とは答えられない。
 
 むしろ、後半に追加点を取れなかったほうが問題で、「フィジカルの強い相手に対してどうやって攻撃を組み立てていくのか」(香川)という課題が噴出した前半と併せて悩みが深まった印象だ。
 
 日本代表は今後、11月にワールドカップ2次予選のシンガポール戦とカンボジア戦を戦う。圧倒的な格下の2チームは、おそらく前回対戦と同じように、引いて守りを固めてくるだろう。つまり、今回のイラン戦で噴出した課題を修正する試合にはならないということだ。
 
 アジアというカテゴリーに所属する宿命とはいえ、まったく攻撃に怖さがないシンガポールやカンボジアを殴り続ける試合を続けたところで、日本代表の強化にはつながらない。このままチームが明確な形を見いだせないまま、最終予選に進んでしまわないかと不安ばかりが募る。
 
取材・文:五十嵐創(サッカーダイジェストWeb)
【関連記事】
【セルジオ越後の天国と地獄】「今の代表は退屈」という声は当然だね。 11月に勝っても「虚像JAPAN」にすぎないよ
金田喜稔がイラン戦を斬る! 「意図のある攻撃が見られなかったのは非常に残念。『縦パス』を有効活用すべきだ」
【日本 対 イラン】サッカーダイジェスト取材記者の採点&寸評
【イラン戦会見】ハリルホジッチ監督「我々が向上するには、このようなタイプの試合が必要」
【日本代表】同点弾を素直に喜べなかった武藤。「前から来たイランに対して、上手く自分たちのリズムを作れなかった」
イラン戦を終えて――本田「やろうとしていた形になりかけていた部分はあった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ