• トップ
  • ニュース一覧
  • 【イラン戦会見】ハリルホジッチ監督「我々が向上するには、このようなタイプの試合が必要」

【イラン戦会見】ハリルホジッチ監督「我々が向上するには、このようなタイプの試合が必要」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェスト編集部

2015年10月14日

「まだまだトレーニングを積む必要がある」

先のシリア戦同様、ハリルホジッチ監督は前半の内容に関して「満足していない」と強調した。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

「良い親善試合だったと思います。戦う意思もありました。ただ、前半はまったく満足していません。ゲームをコントロールできませんでしたし、フィジカルで支配されました。ただ、ビッグチャンスをそこまで作られたわけではなかった。
 
 すこし集中を欠いて、PKを与えてしまいましたが、後半は随分良くなったと思います。同点に追いついて、その後も2点、3点目を決める可能性もありました。もっとも、それはイランも一緒で、特に空中戦に強いチームでしたので、引き分けは妥当な結果だったのかなと思っています」
 
――前半は相手のフィジカルとサイドアタックの迫力に苦しめられましたが、後半に向けてどう指示したのか?
 
「まずはクロスを防ごうという話をしました。さらに、無駄なファウルはしないこと。彼らはクロスを上げた後、ファウルを誘ってきたので。そして、相手にしっかりくっついて守備をすること。それから、クオリティの高い選手への対応も気をつけるよう話しました。CKやスローインの場面でいくつか危険な場面を作られ、190センチ台の選手が4、5人ほどいましたので、非常に難しかったんですが、かなり多くの空中戦も勝ってくれたんじゃないかと思います」
 
――新しい選手を何人かテストしましたけど、彼らの印象を聞かせてください。
 
「彼らにとって良い経験になったと思いますし、仕事は満足しています。もちろん、すぐに素晴らしいプレーができると期待してはいけないと思います。このような試合を重ねることで彼らは成長していくでしょう
 
 特にフィジカルに強い相手にどのように戦うかが大事でした。我々はテクニックを使ってゲームを支配すべきでした。かなりミスが多かったかなと思います。本来なら長所となるべきところだったんですが。まだまだトレーニングを積む必要があるということです
 
 米倉に関してですけども、試合スタートは、相手から少し遠い距離で彼は守っていました。そして、彼にもう少し近づけよ、という話をしました。彼はそれがなかなかできなくて、もっと自分のゾーンでしっかりついてくれという話をしました
 
 そして後半に、彼はより良いポジションを取ってくれて、よく守ってくれました。ただ残念ながら、彼がカウンターアタックで、良い状況を作ったんですけども、ボールが来なかったです。特に彼は、カウンターアタックを逆サイドで仕留める選手ですね。彼にこのようなボールがこなかった、特に後半ですね。少し、前半は隠れていましたね。ただノーマルだと思います」
【関連記事】
イラン戦を終えて――清武「速攻と遅攻の使い分けをもう少ししっかりとやりたい」
イラン戦を終えて――武藤「1対1をしっかりと決め切れなかったのは反省すべき点」
イラン戦を終えて――本田「やろうとしていた形になりかけていた部分はあった」
イラン 1-1 日本|PKで先制されるも武藤弾でドロー。南野がA代表デビューを飾る!
【日本 対 イラン】サッカーダイジェスト取材記者の採点&寸評

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ