• トップ
  • ニュース一覧
  • 【連載】ミラン番記者の現地発・本田圭佑「衝撃発言がイタリアで拡散した舞台裏、そしてその是非と余波」

【連載】ミラン番記者の現地発・本田圭佑「衝撃発言がイタリアで拡散した舞台裏、そしてその是非と余波」

カテゴリ:メガクラブ

マルコ・パソット

2015年10月07日

批判から賞賛、皮肉までミラニスタの反応は様々だ。

鬼軍曹タイプのミハイロビッチ監督は、自身に歯向かう選手は切り捨ても容赦しないタイプ。すでに今年1月の放出を予想するイタリア・メディアもあるが、はたして本田の運命は…。(C)Alberto LINGRIA

画像を見る

 しかし、である。もう少し彼の心が伝わりやすいようなコメントにできなかったのだろうか。サムライが刀で切りつけるように一刀両断するのではなく、もう少しソフトな表現にするか、言いたいことを示唆するなど、少し配慮が必要だったと私は思う。
 
 本田はおそらくミランを想い、ミランをよくしたいからこそ、あえて刺激的な発言を発したのではないか。決してチームやクラブを中傷するのが目的ではなく、注意を喚起し、チームを揺り動かしたかったのだろう。
 
 とはいえ、あまりにストレートな物言いだったため、刺激的な部分だけがいわば独り歩きし、スケープゴートになってしまったように思えるのだ。
 
 さて最後に、ガゼッタ・デッロ・スポルト紙の私の記事に寄せられた、サポーターの声を紹介したい。一部のミラニスタは、非常に強い調子で反発している。
「ミランから出て行け!」
「もしミランが本当に1億ユーロ(約140億円)を有効に使っていたら、お前の居場所などなくなっていた」
「1月には出て行くな…」
 
 しかし一方で、同じくらいの数のミラニスタは、自分の危険も顧みない彼の発言を高く評価している。
「ついにその背番号にふさわしい発言をした」
「俺はずっと前から選手の誰かが、こうやってはっきりと物申してくれることを待っていた」
「まさに正論。勇気ある発言に感謝する」
 
 また、皮肉なコメントもいくつか寄せられた。
「お見事! プレーはまずいが、発言は素晴らしい。ぜひガッリアーニのポスト(強化責任者)に!」
「本田ハラキリ。彼をもうセリエAのピッチで見ることはないな……」
 
 ちなみに、直近2試合のセリエAで本田は、ベンチを温めた。今回の発言は、シニシャ・ミハイロビッチ監督の自身に対するその扱いも、一因だったのだろう。
 
文:マルコ・パソット(ガゼッタ・デッロ・スポルト紙)
協力・翻訳:利根川晶子
 
[著者プロフィール]
Marco PASOTTO / Gazzetta dello Sport
マルコ・パソット
1972年2月20日、トリノ生まれ。95年から『ガゼッタ・デッロ・スポルト』紙で執筆活動。2002年から8年間ウディネーゼを追い、10年より番記者としてミランに密着。ミランとともにある人生を送っている。
【関連記事】
ナポリに大敗したミラン――「献身性」と「闘争心」がまるで感じられず…
【速報】ミランの本田に新ライバル!? 「元10番」の練習参加が決定
【日本代表/シリア戦展望】香川や原口ら“仕掛け屋”が輝けるか? 積極的な交代策にも期待
【連載】ミラン番記者の現地発・本田圭佑「指揮官を悩ます“トップ下問題”の裏側にあるものとは?」
【ノスタルジー回想】ミランとナポリ――スーパースターによって覇者を決する夢のカードだった頃……
現地ベテラン記者が香川真司を密着レポート「ドルトムント再浮上の鍵は香川ら代表組のコンディション」
【日本代表】シリアを知る男・長谷部誠が狙う4年前の再現
絶体絶命の窮地に追い込まれたオランダは奇跡の逆転突破なるか?――いよいよ大詰め! EURO 2016予選プレビュー[A-D組編]

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ