• トップ
  • ニュース一覧
  • 【連載】ミラン番記者の現地発・本田圭佑「衝撃発言がイタリアで拡散した舞台裏、そしてその是非と余波」

【連載】ミラン番記者の現地発・本田圭佑「衝撃発言がイタリアで拡散した舞台裏、そしてその是非と余波」

カテゴリ:メガクラブ

マルコ・パソット

2015年10月07日

内容はもちろん、何よりも時宜を得ていなかった。

内容と同じくらい問題だったのが、そのタイミングだ。ナポリに0-4と大敗した直後だっただけに、ミラン側が苦々しく思ったのは当然だろう。(C)Getty Images

画像を見る

 しかし、ミランは明らかに本田の発言を快く思っていない。チームや幹部は公式コメントを出していないが、『ANAS通信社』を通じて「驚いている」という遺憾の意を表明しているのだ。「驚いている」というかなり婉曲な表現になっているが、実際には強い怒りが秘められている。
 
 ミランにとっては、まず発言そのものが許される類のものではないうえ、なによりも時宜を得ていないと映ったことだろう。つまり、「この大変な時(セリエAで連敗)に、余計なことを言ってくれた」というわけだ。「もしどうしてもチームに物申したかったなら、TPOを考えろ。なぜこんな形で、それもチームが困難な局面にある時を選んだのか」というのが、ミラン側の率直な感想だろう。
 
 今のところ、本田に対する処分(軽ければ罰金、重ければ出場停止)は決まっていないが、おそらくはお咎めなしでは済まされないだろう。ミランが遺憾の意を、世界各国に支社を持つANSA通信社を通じて表明したのは、クラブがいかなる考えをもっているかを世界中に知らしめたいがゆえだろう。
 
 私は本田の発言を日本人コーディネーターから聞いたとき、正直に言って耳を疑った。我々イタリア人が知っている本田は、慎重すぎるほど慎重で、氷のように冷静で、まるで禅僧のように悟っているからだ。
 
 ミランに入団して以降の約2年間で彼が語ったことといえば、ハードワークの重要さ、チームワークの大切さ、そしてチームのためにどう貢献していくか、といういわゆる優等生発言ばかり。だから我々イタリア・メディアにとってもこの発言は、まさに青天の霹靂だったのだ。
 
 それはミランにとっても同じで、いったいなぜ、優等生が口うるさい厄介者になってしまったのか、理解に苦しんでいる。
 
 発言はまず、監督がなぜ自分を使ってくれないのか嘆き、さらに非難の矛先をチームの方針に向けた。冷静で思慮深い本田にしては、不用意なコメントだ。
 
 ミランのクラブ運営がここ数年うまくいっていないのは、誰の目にも明らかだ。しかし、少なくとも選手は、クラブから給料を貰っている“社員”であり、チーム経営に口を挟むべきではない。
 
 つまり、多くのメディアやサポーターが同調した通り、本田のコメントは正論な一方、選手という立場で発言すべきものではなかったということだ。
 
 私を含めたイタリア・メディアは、ここ数年のミランの経営方針や補強戦略の杜撰さと無能さを、幾度となく指摘してきた。すでに退団したOBならば過去にもいたが、現在進行形でロッソネーロを纏う選手でそれをズバリと言ったのは、本田が初めてだ。
【関連記事】
ナポリに大敗したミラン――「献身性」と「闘争心」がまるで感じられず…
【速報】ミランの本田に新ライバル!? 「元10番」の練習参加が決定
【日本代表/シリア戦展望】香川や原口ら“仕掛け屋”が輝けるか? 積極的な交代策にも期待
【連載】ミラン番記者の現地発・本田圭佑「指揮官を悩ます“トップ下問題”の裏側にあるものとは?」
【ノスタルジー回想】ミランとナポリ――スーパースターによって覇者を決する夢のカードだった頃……
現地ベテラン記者が香川真司を密着レポート「ドルトムント再浮上の鍵は香川ら代表組のコンディション」
【日本代表】シリアを知る男・長谷部誠が狙う4年前の再現
絶体絶命の窮地に追い込まれたオランダは奇跡の逆転突破なるか?――いよいよ大詰め! EURO 2016予選プレビュー[A-D組編]

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ