【速報】ミランの本田に新ライバル!? 「元10番」の練習参加が決定

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2015年10月01日

両者の思惑が一致したゆえのトライアルだ

ここ数か月はシャルケのチーム練習に参加せず、個人トレーニングを積んでいたボアテング。ミランでミハイロビッチ監督を納得させるパフォーマンスを見せられるか。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間9月30日、ミランはケビン=プリンス・ボアテングが12月31日までトップチームの練習に参加すると発表した。
 
 ボアテングは一気に名を揚げた2010年の南アフリカ・ワールドカップ終了後にミランに入団。持ち前のパワーとテクニック、そしてダイナミズムを利して、トップ下もしくはインサイドハーフとして10-11シーズンのスクデット獲得に貢献。在籍3年間で公式戦通算100試合に出場して17得点・16アシストを記録し、13年8月にシャルケに移籍した。
 
 シャルケでは加入1年目の13-14シーズンこそ主力として活躍するも、14-15シーズンは調子を崩し、15年5月には素行問題によってクラブから出場禁止処分を食らった。
 
 今夏は契約寸前までいったスポルティングをはじめ、アル・イテハド(サウジアラビア)、ローマ、ガラタサライ、MSLなどが新天地として噂に挙がるも、いずれも実現には至らず。あと1年の契約を残すシャルケとは事実上の破綻状態にあり、今シーズンはチームと離れて個人トレーニングを積んでいた。
 
 そもそもボアテングは、退団後も幾度となくミラン愛を語っていたうえ、パートナーのメリッサ・サッタがミラノを拠点にモデル業をしているため、夏の段階からロッソネーロ復帰を希望。ミランとしてもトップ下の主力候補だったジェレミー・メネーズの故障からの回復が不透明で、ここまでは本田圭佑、ジャコモ・ボナベントゥーラ、スソなどがトップ下で結果を残せていない。今回の練習参加は、両者の思惑が一致したからこそ実現したものだ。
 
 シャルケのホルスト・ヘルトSDは、「我々はミランでのトレーニング参加に許可を出した。1月に移籍が決定することを望んでいる」と語るなど、正式契約がありえるトライアルであることを認めている。
 
 3か月間のトレーニングでシニシャ・ミハイロビッチ監督を納得させられれば、ボアテングのミラン復帰が実現する見通し。本田にとっては、新たなライバルとなるかもしれない。

怪我の多さと素行の悪さは玉に瑕だが、パワーとテクニックが融合した局面打開は迫力満点。ミランにはかつて3年間所属し、12-13シーズンは10番を背負っていた。(C)Getty Images

画像を見る

【関連記事】
【連載】ミラン番記者の現地発・本田圭佑「指揮官を悩ます“トップ下問題”の裏側にあるものとは?」
本田外しも効果なし!? ジェノアのプレッシャーに負けたミラン
【セリエA現地レポート】15年ぶりの首位! フィオレンティーナ躍進を演出したP・ソウザ新監督の手腕とは?
【連載】ミラン番記者の現地発・本田圭佑「過去50試合と同じ出来では、明るい未来はない・・・」
【連載】ミラン番記者の現地発・本田圭佑「ミラン再浮上に必要なのは“真面目な本田”よりも強烈な個性か」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ