ナポリに大敗したミラン――「献身性」と「闘争心」がまるで感じられず…

カテゴリ:メガクラブ

白鳥大知(サッカーダイジェストWEB)

2015年10月05日

大した反撃もできず今シーズン最多の4失点を献上

ミランは57分から4-2-3-1にシフトしたが、L・アドリアーノが不慣れなトップ下で右往左往するなど、ほとんど効果がなかった。(C)サッカーダイジェスト

画像を見る

13分、後方から走り込んだアランが右足で冷静に流し込み、ナポリが先制する。(C)Alberto LINGRIA

画像を見る

 10月4日のセリエA7節、ミランは本拠地サン・シーロにナポリを迎えた。
 
 ミランは0-1で敗れた前節のジェノア戦でレッドカードを食らって出場停止のロマニョーリに代わるCBにR・エリー、左SBとインサイドハーフに故障明けのアントネッリとクツカが復帰し、鼠蹊部の筋肉を傷めたバロテッリが招集外となった前線はバッカとL・アドリアーノが先発。インフルエンザによって3日間発熱していた本田は招集されたもののベンチスタートとなり、トップ下には2試合連続でボナベントゥーラが入った。
 
 前節にユベントスを2-1で下すなど、ELを含めて9月以降は無敗(4勝2分け)と波に乗るナポリは、開幕当初に結果が出なかった4-3-1-2ではなく、3節から使う4-3-3で臨んできた。
 
 11分にクツカがファーストシュートを放つなど試合を優位に進めていたミランだが、直後に自滅から失点。13分、サパタのありえないパスミスをハムシクに拾われ、L・インシーニェのラストパスを後方から走り込んだアランに右足で流し込まれたのだ。
 
 最悪の形で先制点を奪われたミランは、これで雰囲気が一気に淀む。前半はまずまずパスを繋いだものの、全体的にオフ・ザ・ボールの動きが少なく、枠内シュートが0本という数字が示す通り決定機に繋げられず。逆にカウンターから何度も危ないシーンを作られた。
 
 後半開始早々の48分には、追加点を食らう。パスワークで簡単に2ライン(DFとMF)間にスペースを作られ、L・インシーニェがフリーに。そこからイグアインとのワンツーで最終ラインの裏に抜け出した小柄なファンタジスタに、右足でネットを揺らされた。
 
 57分、ミランはベルトラッチに代えてチェルチを投入。システムを4-3-1-2から4-2-3-1に変更した。これによってやや攻撃のリズムが出たが、68分には決定的な3失点目。ペナルティーエリア手前からの直接FKを、L・インシーニェに決められた。さらに、77分には左サイドからのグラムのクロスが、滑り込んだR・エリーの足に当たってオウンゴールを献上。このまま大した反撃もできぬまま、0-4の大敗を喫した。
【関連記事】
策はいっさい奏功せず…“泣きっ面に蜂”のドルトムントは大敗――バイエルン 5-1 ドルトムント
【ピックアップマッチ】アーセナルがユナイテッドを圧倒! 相手を翻弄した素早いトランジション――アーセナル 3-0 マンチェスター・ユナイテッド
武藤、2ゴールに絡んで勝利に貢献!! だが得点機を逸した悔いも…――ダルムシュタット 2-3 マインツ
レスターが昇格組のノーリッジに辛勝! 岡崎は無得点も存在感を発揮し“らしさ”を見せる――ノーリッジ 1-2 レスター
【連載】ミラン番記者の現地発・本田圭佑「指揮官を悩ます“トップ下問題”の裏側にあるものとは?」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ