• トップ
  • ニュース一覧
  • 【連載】ミラン番記者の現地発・本田圭佑「衝撃発言がイタリアで拡散した舞台裏、そしてその是非と余波」

【連載】ミラン番記者の現地発・本田圭佑「衝撃発言がイタリアで拡散した舞台裏、そしてその是非と余波」

カテゴリ:メガクラブ

マルコ・パソット

2015年10月07日

知己の日本人コーディネーターにすぐに翻訳を依頼した。

10月4日のナポリ戦後のミックスゾーンで、日本人記者の一団に衝撃コメントを残した本田。イタリアでこれが拡散したのは、筆者の記事が発端だった。(C)Getty Images

画像を見る

パソット記者がガゼッタ・デッロ・スポルト紙に掲載した本田の記事。同サイトのコメント欄には、ミラニスタから多くの書き込みが寄せられた。

画像を見る

 もし本田圭佑の狙いが、チームに自分の存在を思い出させることにあったとすれば、その目論みは大成功だ。
 
 0-4と散々な結果に終わったナポリ戦(10月4日のセリエ7節)の後、本田が残した発言――監督、選手、クラブ幹部、サポーター、そしてメディアへ――は、まるで爆弾のように効果的だった。
 
「なんで試合に出られなくなったのか、理由が分からない」
 
「イタリアのメディアの大問題だと思うんですけど、誰が良いとか誰が悪いとかっていうことを、この試合で話し合う時点でナンセンス。ある程度、誰がやっても無理っていうのは、この3年くらいでわかったと思うんですよ。この夏も代表レベルの選手を買い漁って、1億ユーロ(約140億円)近く使って補強したのに、誰も生き生きとプレーできていない」
 
「(マンチェスター・)シティかパリ・サンジェルマンくらいお金を使うか、そうじゃなければやはりストラクチャーの部分から見直していくしかない。でも、選手が気づいていても、このチームは変わらない。やはりトップの経営陣、監督、そして選手とみんなが現実を理解する必要がある」
 
「ファンたちも、やはり気づいていかないと。拍手のタイミングなどを見てても、勝つことだけに左右されているなというのはすごい感じるんで。内容など見ないし、勝てば拍手する」
 
 試合後のミックスゾーンでこれらの衝撃発言を残した相手が、日本人記者の一団だったため、日本では試合終了後からすぐに大きなニュースになったようだが、イタリアでは一切その発言が報じられていなかったのだ。
 
 しかし、私はその発言を知己の日本人コーディネーターから知らされ、すぐさまイタリア語への翻訳を依頼。そして、10月6日の『ガゼッタ・デッロ・スポルト』紙にコメントを軸とした記事を掲載したのだ。
 
 以降、各紙が私の記事を引用したため、イタリアでもこれらのコメントが拡散。ある新聞は「そんなことを言う必要はなかった」と批判し、またある新聞は「ついに恐れずに真実を述べる勇気ある選手が現れた」と絶賛した。
【関連記事】
ナポリに大敗したミラン――「献身性」と「闘争心」がまるで感じられず…
【速報】ミランの本田に新ライバル!? 「元10番」の練習参加が決定
【日本代表/シリア戦展望】香川や原口ら“仕掛け屋”が輝けるか? 積極的な交代策にも期待
【連載】ミラン番記者の現地発・本田圭佑「指揮官を悩ます“トップ下問題”の裏側にあるものとは?」
【ノスタルジー回想】ミランとナポリ――スーパースターによって覇者を決する夢のカードだった頃……
現地ベテラン記者が香川真司を密着レポート「ドルトムント再浮上の鍵は香川ら代表組のコンディション」
【日本代表】シリアを知る男・長谷部誠が狙う4年前の再現
絶体絶命の窮地に追い込まれたオランダは奇跡の逆転突破なるか?――いよいよ大詰め! EURO 2016予選プレビュー[A-D組編]

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ