• トップ
  • ニュース一覧
  • 大怪我を経て“5年目”を迎えた桐蔭横浜大CB鍋田純志。サッカーに全てを捧げ『新しい自分』を見つける1年に

大怪我を経て“5年目”を迎えた桐蔭横浜大CB鍋田純志。サッカーに全てを捧げ『新しい自分』を見つける1年に

カテゴリ:大学

安藤隆人

2022年07月16日

「1分、1秒も時間は無駄にできません」

 今、鍋田が意識しているのは『新しい自分』を見つけることにある。怪我をする前の自分に無理に戻そうとするのではなく、怪我をしたあとの自分に素直に向き合って、やるべきことをしっかりとこなし、かつ自分が今まで武器としてこなかったところを磨く。

 その一つがビルドアップだ。3年生の時は中盤の橘田や神垣陸(レノファ山口)などのパスセンスのある選手たちにすぐにボールを預けていた。だが、今年は積極的にボールを受けて運び出してから、サイドやFWに効果的なパスを入れたり、ボランチとのパス交換から展開したりと、ボールを持った時の引き出しを増やした。

「去年キャプテンの経験を生かしてではないですが、試合中に緩いと思ったら言います」と語ったように、中野と2人で常にチームを鼓舞する声をかけ続け、チームを引き締めている。

「膝の違和感と怖さはなくなったので、あとは自分の感覚を取り戻していきたい。ヘディングに関してはまだ50%くらいしか戻っていませんが、ここは焦らずに取り組んでいきたい」

 いまだプロからのオファーはなく、後輩たちに先を越されている状態だが、前述した通り着実に前には進んでいる。

「1年伸ばしたということは、サッカーにしがみつくという思いでやっている。だからこそ、もう1分、1秒も時間は無駄にできません」
 
 そう語る鍋田にはもう1つ、頑張らなければいけない理由がある。それは彼の母校である水橋高が生徒数の減少が原因で昨年度をもって閉校となってしまったのだ。

「僕が高3の時に、2021年度をもっての廃校が決まったと聞いた時、1年からずっと全国に出られていなかったので、何が何でも全国に出場して水橋の名前をもう一度世に知らしめたかったんです。

 でも、それも叶わずに本当に悔しかったし、もし僕がいた3年間で1つでも全国大会出場という結果を残していたら、廃校という決定は下らなかったかもしれないし、決定が覆ったかもしれないと、今でも責任を感じていますし、悔しい。

 だからこそ、もう一度、水橋の名前を世に出すためにも、プロになる夢だけは絶対に捨てたらいけないと思っています。それが廃校によって富山東高校に転任した上田裕次監督や全ての水橋高生への恩返しにもなると思っていますから」

 燃え盛るプロへの想い。鍋田が抱える葛藤は、逆に前へと進むエネルギーとなっている。自分を応援してくれる全ての人たちのために、大学生活5年目はサッカーに全てを捧げる。

取材・文●安藤隆人(サッカージャーナリスト)

【PHOTO】2022年の高校サッカー界を彩る注目選手を写真でチェック!~関東編
 
【関連記事】
大学で“尖ったサイドアタッカー”に変貌を遂げたオナイウ情滋。「兄のおかげで反骨心と向上心を持って向き合えた」
久保建英が名門R・ソシエダ移籍へ! 来週頭にも正式発表
「かつてないほど弱く、驚いた」川淵三郎氏が中国代表の問題点を中メディアに明かす!指摘した日本人選手との違いは?「給料は高いのに…」
「一瞬夫婦かな?と…」武藤嘉紀が公開した大迫勇也とのバースデー2ショットに反響!「VISSEL自慢の2トップ」
「凄すぎて震えた」パリSGの来日メンバー発表にファン興奮!メッシ、エムバペ、ネイマールら勢揃い!「スター選手ばっかやん」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ