• トップ
  • ニュース一覧
  • 大学で“尖ったサイドアタッカー”に変貌を遂げたオナイウ情滋。「兄のおかげで反骨心と向上心を持って向き合えた」

大学で“尖ったサイドアタッカー”に変貌を遂げたオナイウ情滋。「兄のおかげで反骨心と向上心を持って向き合えた」

カテゴリ:大学

安藤隆人

2022年07月07日

「昔からお兄ちゃん子で、くっついて遊んでいた」

高速ドリブル&クロスが魅力のオナイウ情滋。複数のJクラブが獲得に乗り出していると言われる注目タレントだ。写真:本人提供

画像を見る

 今、大学サッカー界において注目のサイドアタッカーがいる。それは新潟医療福祉大のMFオナイウ情滋だ。

 最大の魅力は、爆発的なスプリントから繰り出される高速ドリブルと、精度抜群の高速クロスにある。右サイドでボールを持つと、細かいステップと鋭いボディシェイプを駆使して一気に相手を置き去りにすると、左右両足からシャープなスウィングでクロスをゴール前に供給したり、そのままシュートを放つなど、チャンスメーカーとフィニッシャーの両方の顔を持つ。

 6月25日に行なわれたデンソーカップサッカー大学日韓定期戦では、4-0のリードで迎えた73分に投入されると、プレー時間こそ短かったが、自慢のスピードで何度も右サイドを切り裂き、得意のクロスで二度の決定機を演出。82分には精度の高い右CKで5点目を導いた。

「北信越で対策されるなかで、どうやって自分の持ち味を出そうかと考えて実践をするということを繰り返してきたおかげで、どんどん自分のプレーに自信が持てるようになりました。総理大臣杯やインカレ、デンチャレ(今年3月のデンソーカップチャレンジ福島大会、北信越選抜で参加)で関東勢などに挑むことで、さらに自分の現在地を知るということができたことも本当に大きいと思います。今回もそうですが、本当に貴重な経験を積めますし、まだまだ自分に足りない課題も見つけることができて、自分の中で良い循環ができていると思います。この循環は大切にしたいと思います」

 試合後、ハキハキとした言葉でこう語っていたように、新潟医療福祉大に来たことで大きな成長を得ることができた。

 埼玉県出身で、ナイジェリア人の父と日本人の母を持つ。そして、5歳上の兄は現在、フランスのトゥールーズでプレーするオナイウ阿道である。今回はインタビューを通して見えた情滋の兄弟愛と、その奥で持ち続けた反骨心を描いていきたいと思う。

――◆――◆――
 
「結構、兄は自分や兄弟に対してドライというか、クールというか、あまり多くを語らないタイプなのですが、僕は昔からお兄ちゃん子で、くっついて遊んでいたので、ああやって兄が活躍するとすごく嬉しいし、僕にとっても大きなモチベーションになります」

 小さい頃から情滋は常に兄に憧れと尊敬の念を抱いていた。それはどんな時も変わらなかった。

 阿道は正智深谷高で頭角を現し、高3の時はインターハイでベスト4に進出し、高卒プロでジェフユナイテッド千葉に加入した。その姿に憧れて、情滋も正智深谷に進み、1年時から選手権に出場するなど活躍した。しかし、高3では全国大会に出場することができず、プロからも声はかからなかった。
 
【関連記事】
「日本人が街全体を苦しみから解放した」トゥールーズの仏1部昇格を決定付けたのはオナイウ阿道!超豪快弾で熱気の渦に
城彰二が日本代表のW杯メンバーを予想! “常連組”で選外とした3人は? 「久保君は一皮剥けていない」
「クボがバジャドリーにNO」久保建英、ロナウド会長のオファーを拒否と現地報道!本人が移籍を希望するクラブは…
「可愛すぎて悶絶」松井大輔の女優妻・加藤ローサさん、“女子マネみたい”に少年サッカーを手伝う姿が反響!「こんな綺麗なママいたら盛り上がる」
「中に着てるの水着です」大宮V・仲田歩夢が開放的な“in沖縄”ショット公開!「服着忘れてる訳じゃないからね笑」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズン最後の風物詩
    6月12日発売
    2023-2024
    EUROPE SOCCER TODAY
    完結編
    データ満載の完全保存版
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    6月20日発売
    EURO2024
    出場24か国
    選手名鑑
    最終確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ