• トップ
  • ニュース一覧
  • 「かつてないほど弱く、驚いた」川淵三郎氏が中国代表の問題点を中メディアに明かす!指摘した日本人選手との違いは?「給料は高いのに…」

「かつてないほど弱く、驚いた」川淵三郎氏が中国代表の問題点を中メディアに明かす!指摘した日本人選手との違いは?「給料は高いのに…」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年07月16日

「なぜ中国代表のレベルが上がらないのか」

中国メディアのインタビューに応じた川淵氏。(C)Getty Images

画像を見る

 Jリーグの初代チェアマンや日本サッカー協会(JFA)の会長を務め、現在はJFAの最高顧問を務める川淵三郎氏が中国の新華社通信のインタビューで、中国サッカーについて語った。『鳳凰網体育』などの中国メディアが7月15日に伝えている。

 川淵氏は「東アジアでサッカーが盛んな韓国、日本、中国の3か国の中で、中国人選手の給料が最も高い。なぜ中国代表のレベルが上がらないのか」と語り、問題点を指摘している。

「 (給料が高すぎるため)現状に満足してしまっているのが主な理由だ。選手に世界に出て自分より強いチームと競争するモチベーションがなく、これが中国サッカーの進歩と発展を妨げている。Jリーグの選手は、日本代表に選ばれ、ワールドカップに出場することが彼らの最大の夢であり目標であり、その夢を実現するために、一部の選手はヨーロッパのチームに行く。しかし、中国の選手がそのような目標を持っているようには思えない」

【動画】相手DFの背中にまさかのカンフーキック!中国リーグで再三問題となっている危険なプレー
 さらに、「カタール・ワールドカップのアジア予選で日本との2試合を観戦したが、中国はかつてないほど弱い。すごく驚いた。これは中国を代表して、ワールドカップで絶対に活躍するという気持ちを、選手全体がほとんど持っていないからだと思う」と続けている。

 川淵氏は「30年前、中国にプロリーグができた時、アジアで、最初にワールドカップで優勝するのは中国だと言った。それだけ優秀な選手がいて、人口も多かったからだ」と過去の自身の発言を回想。「しかし、いまこの体たらくだ。それは選手たちに代表に対する憧れがないからだとしか思えない」と指摘している。

 日本サッカー界の重鎮の発言を、中国の選手たちはどう受け取っただろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】2022年夏の移籍市場で新天地を求めた名手たちを一挙紹介!

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!
【関連記事】
「日本との格差は想像を絶する」全日本O-70選手権のクオリティに中国衝撃!「70歳でも国を支配できる」
「対戦するのは無意味」韓国メディア、E-1に“ほぼ”U-23代表で臨む中国を酷評! 相手国は「嘲笑された」
「なぜ中国の選手はこんな行為をするのか」衝撃の“カンフーキック”に有名コメンテーターが嘆き!「努力してプロになって…」
「ミリトンみたいな守備をする」三笘薫がディフェンス能力を賞賛した日本人選手は?「身体も相当強い」
「嫌悪感しかない」FIFA投稿の02年W杯・韓国4強回想動画に批判殺到! アン・ジョンファンのブッフォン踏みつけ衝撃シーンも…「歴史上最も恥ずべき大会」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ