• トップ
  • ニュース一覧
  • 大怪我を経て“5年目”を迎えた桐蔭横浜大CB鍋田純志。サッカーに全てを捧げ『新しい自分』を見つける1年に

大怪我を経て“5年目”を迎えた桐蔭横浜大CB鍋田純志。サッカーに全てを捧げ『新しい自分』を見つける1年に

カテゴリ:大学

安藤隆人

2022年07月16日

プロ入り直前の右膝前十字靭帯断裂でイップスに

5年目の背番号は30になった。写真:安藤隆人

画像を見る

 関東大学サッカーの強豪・桐蔭横浜大。その中で昨年はキャプテンマークを巻き、4番を背負っていたCB鍋田純志は今年、30番を背負ってピッチに立っている。

「覚悟を持ってプレーしています」

 鋭い顔つきでこう口にしたのには理由がある。昨年、鍋田は4年生だった。3年の時から不動のレギュラーとしてプレーし、最上級生となってキャプテンに任命された。目標であったプロ入りに向けて、桐蔭横浜大での有終の美を飾るべく、迎えた新シーズンに大きなアクシデントが襲い掛かった。

 昨年2月、鍋田はカターレ富山のキャンプに参加していた。そして最初のトレーニングマッチとなったカマタマーレ讃岐戦に出場すると、ボールを奪おうと伸ばした足に相手が引っかかると、バランスを崩した相手の身体ごと彼の右膝にのし掛かった。

「グリッ」。鈍い音が膝からした。軽い怪我ではないことはすぐに分かった。病院で診察を受けると、右膝前十字靭帯断裂。全治半年の大怪我を負い、3月には手術を行なった。

「プロになるために具体的に動き出した時だったので、本当にショックだった」

 最高のアピールの場になるはずだったデンソーカップチャレンジ熊谷大会も出場できず、リーグ開幕もスタンドから見守った。プロ入りへの道のりが一気に険しくなっていく焦りと、キャプテンとしてチームの先頭に立たないといけないはずの自分が、全く貢献できない歯痒さ。様々な思いが渦巻いたが、それでも復帰に向けて、自分を信じて必死にリハビリに励んだ。
 
 そして10月、ついに鍋田はピッチに戻ってきた。彼に絶大な信頼を寄せる安武亨監督はすぐにCBとして試合に起用し、昨年1年間で急成長を遂げた中野就斗(サンフレッチェ広島内定)とコンビを組ませた。

 ここからプロに向けての巻き返しと、これまでチームを引っ張ってくれた仲間たちへの恩返しをしようと鍋田のモチベーションは高かった。

 しかし、何かがおかしい。

 得意としていたヘディングで競り勝てないシーンが多く、かつ鋭い寄せからのボール奪取も思うように発揮できない。

「3年生の時に自分が当たり前にやっていたプレーが全然分からない。自分であるはずなのに、自分じゃない感覚だった」

 よくアスリートでは大怪我を負った後に、精神的にも肉体的にも怪我をする前の自分のプレーができない、感覚が戻らないという症状に陥る。いわゆるイップスと呼ばれるものだ。鍋田も例外ではなかった。

「7か月もサッカーができないことが初めての経験でしたし、前十字靭帯断裂は膝の腱が修復するのではなく、他の箇所の腱を切り取って繋げて修復する形なので、自分の膝ではないというか、人工の膝のような感覚が全体に違和感を与えていたんです。それに加えて、復帰してすぐの再発が多いと聞いていたので、再発への恐怖が先立って思い切りプレーできない自分がいた。『できていたはずなのに、できなくなった』というショックが大きかった」
 
【関連記事】
大学で“尖ったサイドアタッカー”に変貌を遂げたオナイウ情滋。「兄のおかげで反骨心と向上心を持って向き合えた」
久保建英が名門R・ソシエダ移籍へ! 来週頭にも正式発表
「かつてないほど弱く、驚いた」川淵三郎氏が中国代表の問題点を中メディアに明かす!指摘した日本人選手との違いは?「給料は高いのに…」
「一瞬夫婦かな?と…」武藤嘉紀が公開した大迫勇也とのバースデー2ショットに反響!「VISSEL自慢の2トップ」
「凄すぎて震えた」パリSGの来日メンバー発表にファン興奮!メッシ、エムバペ、ネイマールら勢揃い!「スター選手ばっかやん」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ