状況次第では3枚へのシフトもあり得ると見るべき
ここまで書いた通り、日本は4バックが基本だが、森保監督が吉田・冨安の不在の穴を最小限にすべく、3バック採用を視野に入れている可能性も皆無ではない。となれば、最終ラインに谷口、植田か板倉、酒井宏樹を配する形も考えられる。左ワイドに長友佑都(FC東京)、右ワイドに伊東純也(ヘンク)、ボランチに遠藤と田中、シャドーに久保建英(マジョルカ)と南野拓実(リバプール)、1トップ・大迫勇也(神戸)の3-4-2-1といった形でも個々の特性は十分に生かせる。状況次第では、3枚へのシフトもあり得ると見ていい。
実際、指揮官はサンフレッチェ広島を率いていた頃から3バックをベースにしており、東京五輪代表も発足当初はその形でチーム作りを進めてきた。最終的に吉田や酒井、遠藤をオーバーエージ枠で起用したこともあり、五輪本大会では一度も3バックにトライせず、W杯最終予選でも4-2-3-1と4-3-3の併用のみにとどまっている。が、幅広い戦い方を求めているのは確か。あえてリスクを最小限に抑えるべく、ここで秘策を講じることもないとは言い切れない。そういった臨機応変な対応が森保監督にできるのか否か。そちらも1つの注目点と言っていい。
いずれにしても、今回のアクシデントは吉田・冨安への依存から抜け出すいい機会。谷口・植田の恩師である平岡総監督も「ピンチはチャンスだし、大きなエネルギーが生まれる。今はチャレンジして新しいものを作り出す好機」とコメントしていた。ユース年代の名将が言うように、まずは中国戦を新たな組み合わせで勝ち切り、序列主義からの脱却を図ってほしいものである。
取材・文●元川悦子(フリーライター)
いずれにしても、今回のアクシデントは吉田・冨安への依存から抜け出すいい機会。谷口・植田の恩師である平岡総監督も「ピンチはチャンスだし、大きなエネルギーが生まれる。今はチャレンジして新しいものを作り出す好機」とコメントしていた。ユース年代の名将が言うように、まずは中国戦を新たな組み合わせで勝ち切り、序列主義からの脱却を図ってほしいものである。
取材・文●元川悦子(フリーライター)