「ふつーに大ピンチだな」森保ジャパン、吉田に続き冨安の離脱でファンからは不安の声が続々…「こ、これはやばい」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年01月23日

怪我のために冨安が不参加。代わって中谷を招集

日本代表の最終ラインを支えてきた冨安(左)と吉田(右)のふたりが揃って不参加となった。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 日本代表の守備の大黒柱ふたりを欠く事態に、ファンも不安の声を上げている。

 日本サッカー協会(JFA)は1月23日、カタール・ワールドカップ(W杯)アジア最終予選の中国戦(1月27日)とサウジアラビア戦(2月1日)に臨む日本代表メンバーで選手の変更があることを発表。アーセナルの冨安健洋が怪我のため不参加となり、代わって名古屋グランパスの中谷進之介を追加招集するとした。

 冨安は、20日に開催されたリーグカップ準決勝・第2レグのリバプール戦に負傷明けでフル出場。3試合ぶりの公式戦復帰となったが、相手の突破を許してピンチを招くなど、本来の力を発揮できずチームは0-2で敗れている。

 すでに最初の発表で、キャプテンの吉田麻也も招集外となっており、これで長らく森保ジャパンのディフェンスラインを担ってきた不動のセンターバックふたりをともに欠く事態に。首位のサウジアラビアとの一戦もある大事な2連戦で日本代表はピンチに追い込まれている。

 この事態に、ネット上でもファンからは多数の不安の声が出ている。
「最終ラインピンチ」
「ふつーに大ピンチだな」
「CB主力2人いないのキツいな~」
「これはやばい」
「冨安辞退か。正念場だな」
「マヤも冨安も不在とは大ピンチ」
「リヴァプール戦治ってなかったんか」

 こうした声の一方で、代わってCBでの起用が予想される板倉滉や谷口彰悟、また追加招集された中谷らに期待する声も多い。
「板倉中谷かなあ」
「センターバックのスタメンどうなるんだろ板倉谷口かな」
板倉&谷口に頑張ってもらいましょう」
「麻也と冨安いなくても植田と板倉いるから大丈夫」
「谷口さんと板倉のコンビもそれはそれで激アツ」

 果たして、この緊急事態で森保監督はCBコンビに誰を起用するのだろうか。まずは27日の中国戦のスタメンが注目される。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】W杯アジア最終予選中国、サウジアラビア戦に臨む日本代表招集メンバーを一挙紹介!

【日本代表候補練習試合PHOTO】W杯予選メンバー入りを賭けて国内組が練習試合でアピール

【フォーメーション図】森保ジャパンの最新序列は?

【関連記事】
【セルジオ越後】点が獲れない森保ジャパン…無得点の浅野が選ばれて、獲りまくっている奥川が選ばれないのはなぜなんだ?
【森保ジャパン最新序列】4-3-3で久保の適正ポジションは? 吉田の穴を埋めるのは谷口か
冨安健洋が怪我により最終予選に挑む日本代表を辞退。CBの穴を埋めるべく中谷進之介を追加招集
「鎌田でも入れないのか?」森保ジャパンの23人発表に中国のファンは衝撃!「わが国の選手は足が震えているだろう」
日本合流のブラジル帰化組がオランダ空港で足止め! 中国協会に「リスペクトの欠片もない」と不満爆発!

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2022年7月14日号
    6月23日発売
    先取りチェック!
    Jリーグ2022
    夏の移籍マーケット
    注目タレント最新動向
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    7月7日発売
    2022-23シーズン到来!
    新・主役候補TOP50
    話題沸騰のタレントを一挙公開
    カタールW杯ガイドブックも!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.36
    7月8日発売
    夏の風物詩が開幕!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52チームを徹底紹介
    1040選手の顔写真&データ網羅
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ