• トップ
  • ニュース一覧
  • 「フットボールの原点がそこにある」森山直太朗が“応援歌”に込めた、高校サッカーと選手権への無上の愛

「フットボールの原点がそこにある」森山直太朗が“応援歌”に込めた、高校サッカーと選手権への無上の愛

カテゴリ:高校・ユース・その他

川原崇(サッカーダイジェストWeb編集部)

2021年12月28日

国立競技場で歌う彼女をイメージしながら、書いてみました。

実現した上白石さん(左)との初コラボ。「素晴らしい説得力を持っている」と称える。写真:日本テレビ

画像を見る

 そうして生まれた『懐かしい未来』。歌唱を担当するのは今をときめく女優、上白石萌音さんだ。森山さんは若き表現者に、絶大な信頼を寄せている。

「やはり、素晴らしい説得力を持っている。彼女は叩き上げのひと。決してエリート街道ではなく、ちゃんと舞台を踏んだり、小さい頃からオーディションを経験して、今では国民的に支持される女優さんのひとりになった。確固たるシンガーとしての魅力があるし、彼女以外、思いつかなかったですね」

 レコーディングの様子をまとめた映像には、森山さんが思い描いた通り、伸びのある澄んだ歌声で感情を昂らせる上白石さんの姿があった。事前に森山さんとスタッフが作成した“選手権イメージビデオ”が効果てきめんだったようだ。上白石さんは「レコーディング前に見て号泣してしまって。みんなが本当にこの一瞬にかけているということに心を揺さぶられました」と明かしている。

「感情移入のところですよね。親近感を持ってもらいたかったんです。ただのスポーツイベントの曲を歌うのではなくて、高校サッカーっていう独特の歴史があるスポーツイベント、しかも100回大会。イメージのすり合わせっていうのが大事だなと感じて。

 エリート校にだってドラマがある。日々、劣悪な環境で練習しているチームだってある。いろんな特長を持つチームや、名物監督だったり、そういうところが面白い。それこそ、小嶺(忠敏)監督のドキュメントを観てもらっても良かったかもしれないですね。事前に映像を作ってもらって、ぜひ萌音ちゃんにも観てもらったほうがいいよとなったんです。

 国立競技場で、この曲をたくさんの人に見守られて彼女が歌っているのをイメージしながら、書いてみました」
 
 森山さんは小中高と、東京の成城学園で学んだ。常に生活はサッカーとともにあり、高校3年時にはサッカー部のキャプテンを務め、プロ選手になる夢を描いていた。国立への想いを絶たれた選手権予選の最後の試合は、いまでも鮮明に覚えている。

「終わった瞬間は、本当にあっけなかった。都大会の2回戦くらいで、負けるはずがない相手に負けたんです。3年間練習してきたのに、これで終わりかってほど、情けない負け方。キャプテンをやっていたんですけど、今でもその瞬間がずっと忘れられないでいる。

 ステージは低いけども、そういうときの試合ってスローモーションにように思い起こされる。自分の無力さしか感じない。1-2で負けているんだけど、残り5分くらいで急に目が覚めて必死にボールを追う自分がいて。今回の歌詞の中に、『懐かしい未来、時計を止めて』ってフレーズがある。あれは紛れもなく、僕がレフェリーに対して思っていた気持ち。ロスタイム、時を止めて、時間を戻してって、すごく具体的だったりするんですよね」

【画像】堀北・ガッキー・川口春奈・広瀬姉妹! 初代から最新17代目の茅島みずきまで「選手権・歴代応援マネージャー」を一挙公開!
【関連記事】
「とんでもない化け物」内田篤人が17歳の怪物高校生DFを絶賛!「CBで飛び級って凄いんですよ」
「彼はやばい、抜群にいい」城彰二が高校2年の怪物ストライカーを激賞!「とび抜けている」と評した強みは?
【選手権】開幕迫る! 編集部が厳選した大会を熱く盛り上げる“注目株”を一挙紹介!~FW編
【選手権】開幕迫る! 編集部が厳選した大会を熱く盛り上げる“注目株”を一挙紹介!~MF編
【選手権】開幕迫る! 編集部が厳選した大会を熱く盛り上げる“注目株”を一挙紹介!~DF・GK編

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ