• トップ
  • ニュース一覧
  • 「彼はやばい、抜群にいい」城彰二が高校2年の怪物ストライカーを激賞!「とび抜けている」と評した強みは?

「彼はやばい、抜群にいい」城彰二が高校2年の怪物ストライカーを激賞!「とび抜けている」と評した強みは?

カテゴリ:高校・ユース・その他

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年12月22日

高校の後輩が指揮する鹿児島の雄

打点の高いヘッドと強烈な右足ショットを兼備する福田。コンディションが万全なら、総体に続く得点王も。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 元日本代表FWの城彰二氏が、同郷の高校生ストライカーを絶賛した。

 城氏は自身のYouTubeチャンネル『JOチャンネル』で、数日に渡って高校選手権の勝ち上がり予想をブロックごとにを実施。Cブロックの注目校の筆頭に、自身の故郷のひとつである鹿児島の神村学園に挙げた。

 5年連続9度目の出場と近年の鹿児島を席巻している神村を率いるのは、鹿児島実業で城氏が3年の時に1年だった有村圭一郎監督だ。

 その後輩が指揮するチームの注目選手に挙げたのが、2年生FWの福田師王だ。1年で出場した昨年の選手権でもゴールを決めた怪物ストライカーは、ベスト8止まりだった夏のインターハイでも、5ゴールを挙げて大会得点王を獲得。今予選でも決勝でハットトリックをマークするなど、10得点を叩き込んでいる。

【画像】初戦から好カードが目白押し!第100回高校サッカー選手権組み合わせをチェック
 
 高校3年の時に4強入りするなど自身も選手権で活躍した城氏は、U-18日本代表候補にも名を連ねている17歳について、「福田君はやばい。1年生の時から注目選手だったけど、飛び抜けたゴール嗅覚は凄い。抜群にいい」と絶賛した。

 福田との“二枚看板”で注目される、同じく2年生の攻撃的MF大迫塁もいるが、城氏はむしろ守備力を評価。「これまではとにかく攻撃、というチームだったけど、今年は守備が良くなっている」と分析した。

 故郷の代表として城氏が期待を寄せる神村学園は、12月31日に行なわれる初戦(2回戦)で、昨年ベスト4の強豪・帝京長岡と対戦する。注目の福田に、果たしてゴールは生まれるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【選手権PHOTO】冬の選手権を熱くする必見FWを写真でチェック!

【選手権PHOTO】冬の選手権を熱くする必見MFを写真でチェック!

【選手権PHOTO】冬の選手権を熱くする必見DF・GKを写真でチェック!

 
【関連記事】
「見た瞬間、すごい選手になると…」高3の城彰二が衝撃を受けた、超高校級の“怪物1年生”とは?「速くて、シュートが抜群に上手かった」
【選手権展望】“最強”青森山田を止めるのは? Jスカウトが注目する初戦の好カード、千葉&静岡代表が同居する激戦区は?
【選手権】開幕迫る! 編集部が厳選した大会を熱く盛り上げる“注目株”を一挙紹介!~FW編
【高校サッカー勢力図】2021選手権出場プレーヤー・出身都道府県ランキング!! あなたの出身地は何位?
「全てが可愛すぎる」広瀬すずさんの制服姿リフティング動画に再脚光!選手権100回大会に7年前の応援マネージャーがエール!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏のマーケットを読み解く!
    7月4日発売
    SUMMER TRANSFER 2024
    夏の移籍市場
    徹底攻略ガイド
    注目銘柄を総チェック
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ