「とんでもない化け物」内田篤人が17歳の怪物高校生DFを絶賛!「CBで飛び級って凄いんですよ」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年11月05日

「サイズが大きいと、とろく見るけど…」

U-22代表のロールモデルコーチと務める内田氏が絶賛した高校生DFは? DAZN/Suguru Saito

画像を見る

 元日本代表DFの内田篤人氏が、DAZNで配信中の冠番組『内田篤人のFOOTBALL TIME』の最新回で、パリ五輪での活躍が期待される超逸材について改めて言及した。

 内田氏は10月末に福島のJヴィレッジで開催されたU-23アジアカップ予選に臨んだU-22日本代表にロールモデルコーチとして帯同。カンボジアと香港のU-22代表にそれぞれ4‐0で勝った試合をベンチで見守った。

 そんな内田氏が、以前のこの番組で「凄いのがいるのがいるから、ぜひ見てほしい」と紹介したのが、尚志高校のDFチェイス・アンリだ。超高校級のCBで、先日は菅原由勢が所属するオランダのAZの練習に参加したことでも話題となった怪物は、飛び級でU-22日本代表に選出。初戦のカンボジア戦でいきなりスタメンに名を連ねると、「ちょっとだけ緊張した」と言いながらも、堂々たるプレーを披露した。

【動画】内田篤人が絶賛した超高校級DFチェイス・アンリってどんな選手? プレー集をチェック
 そのチェイス・アンリについて内田氏は、「(ともにA代表のレギュラーである)吉田(麻也)が189(センチ)、冨安(健洋)くんが187。アンリも187もあって、頭がアフロなんでもっと大きく見える。サイズが大きいと、とろく見るけどスピードがある」と評し、その凄さを語っている。

「センターバックで飛び級って凄いんですよ。前めの選手なら分かるんですけど。後ろの4枚はミスできない。それを押してでも、彼を招集して最初の試合で使うというのは、とんでもない化け物」

 常勝・鹿島アントラーズで高卒1年目から定位置の座を掴み、ドイツの名門シャルケでもレギュラーとしてプレーした名手に「化け物」と言わしめた17歳。この規格外の俊英から今後も目が離せない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 


【動画】「この中で会ってみたい選手は?」内田篤人の問いかけに影山優佳さんの回答は?

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち
【関連記事】
「違うプレーもしなきゃいけない」内田篤人がマドリーの18歳・中井卓大に言及!「彼の将来は日本サッカーに大きく関わる」
「コイツすげえな」内田篤人が絶賛した日本人選手は?「代えはいない。特長がないと思われがちだけど…」
「俺はあの人がいちばん好き」内田篤人が“最もお気に入りの選手”を明かす!
「あの人はやばかった」「センスの塊」城彰二がマリノス移籍時に驚かされた“天才MF”は? 中村俊輔ではなく…
パリ五輪世代の最新序列――高校生が好アピール! U-23アジア杯予選を経て01~04年生まれの勢力図に変化は?

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    4月13日発売
    組分けが決定!!
    2022年カタールW杯
    展望&ガイド
    出場国 選手名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 2022年5月26日号
    5月12日発売
    Jリーグ過去30年の
    過去と未来を見つめる
    名勝負列伝
    憲剛×新チェアマン対談も!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    5月2日発売
    恒例企画
    2021-2022シーズンの
    BEST PLAYER
    世界の識者たちが徹底討論
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.35
    12月14日発売
    第100回
    全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    全46試合を徹底レポート!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ