• トップ
  • ニュース一覧
  • 「フットボールの原点がそこにある」森山直太朗が“応援歌”に込めた、高校サッカーと選手権への無上の愛

「フットボールの原点がそこにある」森山直太朗が“応援歌”に込めた、高校サッカーと選手権への無上の愛

カテゴリ:高校・ユース・その他

川原崇(サッカーダイジェストWeb編集部)

2021年12月28日

100回大会だからこそ、この言葉に出会えた。

成城学園高校時代の森山さん(手前右)。いまでも高校最後のゲームの記憶は鮮明に残っていると話す。写真:ユニバーサルミュージック

画像を見る

 思い浮かんだフレーズが、曲名である『懐かしい未来』(2022年1月1日に配信スタート)だった。森山さんは「もともと自分の中にあったフレージング」だと明かす。以前、愛してやまないバルセロナの本拠地カンプ・ノウを訪れた際、不思議な感覚に見舞われたと回顧する。

「未来って遠い先にある感覚だけど、実はその未来ってものがすごい懐かしい瞬間ってあるじゃないですか。バルセロナに行ったとき、クラシコの前の日だったんですけど、現地でバルサのサポーターのみんなと言葉も通じないのに、和気あいあいと酒を飲んでいた。そしたら、涙が出てきた瞬間があったんです。もしかしたら、僕はこの場所にいつかいたかもしれない。無性に懐かしい瞬間に思えたんですよね。

 すごく大切なひとに出会ったときとか、一度しか訪れていない場所なんだけど、急に自分の心が安心するような、魂が喜ぶような瞬間。人間、生きているとたまにある。今回の選手のみなさんや携わる人だったり、自分自身を含めて、懐かしい未来の中にみんなが生きているのではないか。未来っていうのは遠いことではなくて、自分たちがいつか通り過ぎた過去。照らし合わせてみると、なんかすごく景色が見えてきたんです。重くて長い歴史がある100回大会だからこそ、この言葉に出会えた。きっかけをいただいたんだと思います」

 森山さんがサッカーに没頭していた少年時代は、もちろんJリーグは誕生しておらず、日本代表もワールドカップ予選で敗退を繰り返していた頃だ。

 情報を仕入れるのはもっぱらサッカー専門誌や、テレビ東京で放映されていた「ダイヤモンドサッカー」が頼み。「30分番組でしたけど毎週楽しみでしたね。ワールドカップのアルゼンチン戦かな、前半が終わったら実況の金子(勝彦)さんが『それでは後半は来週』って。1週間またぐのかよ! 今じゃ考えられない、冬の時代ですよね」と、懐かしそうに笑みを浮かべる。
 
 だからこそ、当時の高校サッカーには特別な役割があったと言い切る。

「まだクラブチームという概念がないセミアマの時代、まさに新人発掘の舞台でしたよね。さらにJリーグ発足時のいわば、下部組織的な役割をなしていたのは紛れもなく高校サッカーでした。甲子園も同じだけど、すごく日本的な文化だと思う。それが今もなお、クラブサッカーと拮抗するような存在なのだからすごいですよ。今はJのアカデミーで上がれなかった選手が、高校に行ってリベンジする場所だったりもするじゃないですか。

 高校サッカーがなければ、今のJリーグはない。国立競技場の芝が黄色くて、チアホーンが鳴り響いている時代、その懐かしさの中を通って現代の高校サッカーを見ている。だから愛好家としても、今回の100回大会に携われてすごく嬉しい。サッカーダイジェストの取材もむちゃくちゃ嬉しいですよ(笑)」
【関連記事】
「とんでもない化け物」内田篤人が17歳の怪物高校生DFを絶賛!「CBで飛び級って凄いんですよ」
「彼はやばい、抜群にいい」城彰二が高校2年の怪物ストライカーを激賞!「とび抜けている」と評した強みは?
【選手権】開幕迫る! 編集部が厳選した大会を熱く盛り上げる“注目株”を一挙紹介!~FW編
【選手権】開幕迫る! 編集部が厳選した大会を熱く盛り上げる“注目株”を一挙紹介!~MF編
【選手権】開幕迫る! 編集部が厳選した大会を熱く盛り上げる“注目株”を一挙紹介!~DF・GK編

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ