• トップ
  • ニュース一覧
  • 南葛SCが関東1部昇格を懸けて入替戦へ――指揮官が振り返る「継続とつながり」の2021シーズンリーグ戦

南葛SCが関東1部昇格を懸けて入替戦へ――指揮官が振り返る「継続とつながり」の2021シーズンリーグ戦

カテゴリ:特集

伊藤 亮

2021年12月20日

チームに出てきた“負けない雰囲気”

シーズンを通じて「チームが成長した感覚がある」と森監督。終盤戦は‟負けない雰囲気”が出てきたという。写真:徳原隆元

画像を見る

 シーズン初の敗戦を経ても目的はブラさなかった。一方でプロセスは適正化を図った。しかし、結果はすぐに出ない。7月に行なわれた3試合は2分1敗。終了間際に失点することも続いた。この時期、本来4バックだったところを3バックに変えるなど試行錯誤も見られた。

「自分たちがボールを保持するスタイルは変わらないので、3バックでも4バックでも基本の戦い方は変えていません。守備に回った時に少し修正してどうなるかという点でやっていた感じです」

 この間に、ケガをしていた選手が徐々に復帰し、チームとしての形が定まりつつあった感覚をおぼえたという。一方で目標を達成するには、もう負けられない状況になっていく。そんな中、シーズンでもうひとつのきっかけとなった試合がやってくる。9月5日に行なわれた東邦チタニウム戦だ。

「この試合でも退場者を出して10人での戦いになりました。でも本当に勝たなければいけない、というみんなの思いが出た戦いになりました。10人になってもすごく走っていましたし、戦っているだけでなく精度やスピードも上がった気がしたんです」

 上位チームを相手に、退場者を出しても逆に押し込み続け、最後まで勝利を追い続けた。結果は引き分けだったものの、チームが吹っ切れた、そんな強烈な印象を残す試合となった。そしてこの後4連勝で一気に昇格圏内の2位に浮上する。苦しい試合が続くも、終了間際の失点という課題を見事に克服したのがこの時期だ。

「東邦チタニウム戦の戦い方が、その後の4連勝につながってきているのは間違いないと思います」

 この頃になると、スタメンや交代選手、交代タイミングが固定されてきた。

「最終的にはある程度メンバーが固定されていました。でも、この時にメンバー外になった選手たちも、ケガ人がいた時に代わりに活躍してつないでくれたから最終的に2位まで上がれたんです。彼らの貢献がなければ今はない。そういう意味では、本当に全員でここまでつないできました。もっと言えば、福西(崇史)さん、島岡(健太)さんと、これまでの監督からサッカーを継続し、積み上げてきたことが今につながっている。今年一年、僕がどうこうしたからということではないと思うんです」

 上手くいかない時期もあった。それでもやるべきことを継続し、みんなでつないできたことが、最後の勝負どころでの4連勝を導いた。シーズン中に成長しながら、終盤に結果を出す。この傾向は島岡監督が率いた昨シーズンと重なる。

「チームが成長した感覚はあります。結果で見えない部分も含めて。日常からしっかりやり切ることを継続してきたことで、一つひとつの精度やスピードは上がりましたし、チームに“負けない雰囲気”が出てきました。もちろん勝負事はやってみないと分かりませんが、勝負がどう転ぶか分からない不確定要素は、シーズン最初の頃に比べれば間違いなく減りました」

 継続とつながり。これを徹底したことでもたらされた、関東サッカーリーグ2部2位という結果。そして目標である1部昇格に向けあと1勝。前例のない一発勝負の入替戦に臨む指揮官の思考を、第2回のインタビューで語ってもらう。

取材・文●伊藤 亮

※第2回に続く。次回は12月21日(火)に公開します。

********************
<お知らせ1>
南葛SCをスポンサードするKLabが運営するスマートフォン向け対戦型サッカーシミュレーションゲーム『キャプテン翼 ~たたかえドリームチーム~』では、8月6日(金)より南葛SCのユニフォームがゲーム内アイテムとして登場します。
 
アイテムは8月6日(金)16:00~12月31日(金)23:59の期間内にアプリログインでプレゼントされるので、ぜひこの機会にゲームでも南葛SCのユニフォームをゲットしよう。
 
<お知らせ2>
 南葛SCをスポンサードするKLabが、今季もコラボレーションキャンペーンを開催中。南葛SCの公式戦の試合結果に応じて、同社が運営するスマートフォン向け対戦型サッカーシミュレーションゲーム『キャプテン翼 ~たたかえドリームチーム ~』のゲーム内アイテムをプレイヤーにプレゼントする。

 プレゼント内容は、南葛SCが勝利すれば「夢球×5」、勝利以外であれば、「コイン×28,300」となっている。さらに、勝利の際は「夢球×5」に加え、南葛SCが入れた得点分の夢球も配布される。南葛SCを応援して、アイテムをゲットしよう。
********************
Supported by KLabGames

【関連記事】
「足が遅いし背も小さい」南葛SCのアタッカーが得点王に! 仕事との両立でもハイパフォーマンスを発揮できたワケ
“リアル”南葛SC、年末の大一番へ――キープレーヤー宮澤弘が関東1部昇格へ覗かせる自信
「また観たいと思わせてくれるチームに」南葛SCのサポーターが自問する、チームの勝利と魅力のベストバランス
「葛飾区で盛り上がりたい」南葛SCの背中を押すサポーターたち。その情熱的行動に秘められた原動力
“リアル”南葛SCの女子&Jr.ユースチームが体現するクラブのフィロソフィーとは?
強化も順調に進行中!女子&Jr.ユースチームが象徴する“リアル”南葛SCのサッカー普及の理念

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    7月18日発売
    欧州王者はスペイン!
    EURO2024
    大会総括
    出場24か国の通信簿
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ