• トップ
  • ニュース一覧
  • “リアル”南葛SC、年末の大一番へ――キープレーヤー宮澤弘が関東1部昇格へ覗かせる自信

“リアル”南葛SC、年末の大一番へ――キープレーヤー宮澤弘が関東1部昇格へ覗かせる自信

カテゴリ:特集

伊藤 亮

2021年11月30日

【後編】 “リアル”南葛SCの宮澤弘が胸に秘める2021年関東サッカーリーグ2部得点王の矜持

加入して2年目。「今シーズンはより一層レベルが上がった」とチームの向上を語る。写真:田中研治

画像を見る

 2021年シーズン、関東サッカーリーグ2部で2位に入った南葛SC。例年であれば関東リーグ1部へ自動昇格となるが、今シーズンに限ってそれはない。

 年末には関東リーグ1部のチームとの入替戦が控えている。南葛SCに来て2年。自分が見てきたチーム、リーグ戦の振り返り。そして入替戦への抱負。過去に例のない大一番に向かって、リーグ得点王に輝いたキープレーヤー・宮澤弘は今、何を考えているのか。

――◆――◆――

 自分が思い通りにプレーできる要因として、宮澤弘はチームメイトの存在を挙げる。

「南葛SCに入ってから右サイドハーフに入ることが多いのですが、右サイドバックの加藤も小学校から柏レイソルの下部組織育ちなので息が合うんです。僕からしたらSBって重要で。SHでもドリブルが上手くて足が速ければ自分で行けちゃいますけど、僕はそうではないのでSBとの意思疎通が大事になるんです。加藤は去年から組んでいますが、同じく右SBに入る田中優毅くんも、三原向平くんもやりやすいですね」

 2020年に加入して2年目。チームの変化も肌で感じてきた。

「昨シーズンもいい選手が多かったですが、今シーズンはJリーグから来たり大学から来たり、より一層レベルが上がって。誰が出てもチームとして遜色のないプレーができて。僕自身、去年もやりやすかったですが、よりやりやすくなりましたし。強いて言えば、(佐々木)竜太くんのケガがなければ、僕のアシストももっと増えたと思います(笑)。昨シーズンは竜太君のおかげでアシスト王になれたようなものなので」

 2021年は監督が代わり、選手の入れ替わりもあり、リーグ戦が始まればケガ人も複数出るなど、様々な動きがあった。

「ただ、森一哉監督もボールを止めて・蹴るサッカーを身上としていて。ポゼッションしてボールを握るサッカーというのは昨シーズンの島岡健太監督と変わりません。僕自身、小中高と柏レイソルの下部組織で同じサッカーを身に染み込ませてきたのですごくやりやすいです。さらに森監督の考えや教えがプラスアルファされて、すごく勉強になりながら日々成長できていると思います」

 一方で、今シーズン昇格した関東サッカーリーグ2部の戦い方には感じるところもあった。

「試合終了間際に失点してしまうという課題はありました。もう、その印象しか残ってないですね。最終的には試合の最終盤になったら“決められちゃうんじゃないかな”って思ってしまうぐらいでした(苦笑)。一番危機感を感じたのは後期1節のtonan前橋戦で敗れた時。ちょっと考え直さないといけない、私生活から変えなきゃいけない、と思ってハイアルチ(※前回記事参照/高地トレーニングスタジオ)に通い始めたんです」
 
【関連記事】
「足が遅いし背も小さい」南葛SCのアタッカーが得点王に! 仕事との両立でもハイパフォーマンスを発揮できたワケ
「また観たいと思わせてくれるチームに」南葛SCのサポーターが自問する、チームの勝利と魅力のベストバランス
「葛飾区で盛り上がりたい」南葛SCの背中を押すサポーターたち。その情熱的行動に秘められた原動力
『キャプテン翼』のテーマを体現! リアル南葛SCが地元・葛飾の小中学校で行なってきた「翼DREAM」とは?
「翼DREAM」地元・葛飾と“リアル南葛SC”の未来――元Jリーガーの社員選手たちが子どもたちに語ること

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズンラストの決定版
    5月16日発売
    2023-2024シーズン
    欧州5大リーグ
    BEST PLAYER
    元選手・識者たちが徹底討論!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ