• トップ
  • ニュース一覧
  • 【J1採点&寸評】川崎 1-0 FC東京|熱く粘って制した川崎のMOM候補は多数。FC東京で奮闘したのは…

【J1採点&寸評】川崎 1-0 FC東京|熱く粘って制した川崎のMOM候補は多数。FC東京で奮闘したのは…

カテゴリ:Jリーグ

本田健介(サッカーダイジェスト)

2021年10月03日

川崎――L・ダミアンはさすがの決定力

マルシーニョ、L・ダミアン、登里(写真左から)のコンビネーションでゴールを奪った川崎。流れるような崩しだった。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

MF
47 旗手怜央 6
試合終了とともにピッチに倒れ込み、センターサークルで対戦相手とサポーターへ挨拶をした後もその場で座り込む。それだけパワーを使い切ったということなのだろう。粗さが見えるシーンもあったが、攻守によく走った。
 
FW
41 家長昭博 6
先制点は彼の左へのサイドチェンジから始まった。前節のヒーローも疲労を抱えていたのだろう、パスやクロスが珍しくズレる場面もあったが、局面では存在感。
 
23 マルシーニョ 6(63 OUT
気合いが空回りしたか、前半早い時間にイエローカードを受ける。前への意識は良いが、前半はなかなか周囲と息が合わず。それでも45+1分にオーバーラップした登里へ的確なパスを通し、決勝弾に絡む。攻撃に幅をもたらす存在だったが、プレー成功率も鑑み、「6.5」と悩む。
 
9 レアンドロ・ダミアン 6.563 OUT
J・オマリの激しい守備に遭い、なかなか前線で起点になれず。それでも45+1分に登里のクロスにJ・オマリの前に入ってヘッドでゴール!! ワンチャンスを仕留める決定力はさすがだ。
 
 
交代出場
FW
20 知念 慶 6(63 IN
チームとして前線に上手くボールを運べず、相手の反撃を受けただけに、シュートは打てなかった。それでも前線からのチェイシングやキープなどで貢献。
 
DF
5 谷口彰悟 6(63 IN
確かにピンチを招くミスはあった。それでも状態は万全ではなかったはずだが、キャプテンとしてゴール前で相手の攻撃を跳ね返した。
 
FW
11 小林 悠 6(63 IN
中盤で相手を数人抜いて攻撃につなげたシーンもあったが、ゲームの流れ的に右サイドで守備に追われる時間が長かった。それでも75分にゴール前でカバーに入りピンチを防いだ直後にはチームメイトを叱咤激励するなど、活を入れられる貴重な存在だった。彼のような選手がいてくれるからこそ、苦しいコンディションでも川崎は勝ち続けられたのだろう。
 
MF
28 山村和也 -(81 IN
D・オリヴェイラにシュートを打たれそうになったシーンでは、身体を投げ出してスライディング。苦境のなかでクローザーとしてゲームを締める役割を担った。
 
監督
鬼木 達 6.5
韓国から帰国後のマネジメント力は素晴らしいの一言。目標として据えた5連戦をすべて勝利に導いた手腕は高く評価されて然るべきで、この日も選手のコンディションを見極めて苦しい戦いを予想しながら、しっかり勝ち切る策を講じ、リーグ連覇へ大きな勝点をもたらした。
 
※MAN OF THE MATCH=取材記者が選定するこの試合の最優秀選手。
※採点は10点満点で「6」を及第点とし、「0.5」刻みで評価。
※出場時間が15分未満の選手は原則採点なし。
 
【関連記事】
【J1】首位川崎が勝点80越え、横浜に勝点12差の独走態勢! ACL出場権争いは神戸が暫定3位に浮上
38回目の多摩川クラシコは川崎に軍配! L・ダミアンの一発でFC東京を下し6連勝!
【森保ジャパン最新序列】大一番のサウジアラビア&オーストラリア戦へ。久保ら不在の中盤2列目はどうなる?
「とても残念だ」久保建英の怪我についてマジョルカ指揮官が報告「好調だった選手を少なくとも…」
「冗談だろ?」エース古橋亨梧の戦列復帰→即代表追加招集にセルティックのファンが騒然!「また怪我をして戻ってくるぞ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ