【J1採点&寸評】川崎 1-0 FC東京|熱く粘って制した川崎のMOM候補は多数。FC東京で奮闘したのは…

カテゴリ:Jリーグ

本田健介(サッカーダイジェスト)

2021年10月03日

川崎――我慢強くクリーンシートを達成

【警告】川崎=マルシーニョ(13分) FC東京=なし
【退場】なし
【MAN OF THE MATCH】登里享平(川崎)

画像を見る

[J1第31節]川崎1-0FC東京/10月2日/等々力
 
【チーム採点・寸評】
川崎 6.5
 韓国で開催されたACLラウンド16(PK戦の末に蔚山現代に敗戦)からの帰国後、ようやく隔離生活が終わったものの、前節の神戸戦(〇3-1)からは中2日。5連戦の最終戦で、満身創痍の状態であったはずだが、チャンスをしっかり決め切り、後半はよく耐えた。
 
 苦しい内容であったが、この日は勝利を掴んだことに意味があるだろう。選手たちが必死に粘り強く戦う姿は、熱く胸を打つものがあった。人数を増やしてスタジアムに入れたサポーターにとっても誇らしいゲームになったはずだ。鬼木監督が掲げていた“勝負の5連戦”すべてに勝った結果も素晴らしく、リーグ連覇へ力強く歩を進めている。ジェジエウ、登里、L・ダミアン、橘田らMOM候補は多数。
 
【川崎|採点・寸評】
 GK
1 チョン・ソンリョン 6.5
特に後半は攻め込まれる時間が続くも冷静にゴールを守った。87分にD・オリヴェイラに打たれそうになったシーンも身体を張った。
 
DF
13 山根視来 6
マッチアップしたアダイウトンや長友の対応に手を焼くシーンもあったが、粘り強くディフェンスした。前節は足の状態で途中交代したものの、この日は勝利へ戦い切った。試合後には同じくエネルギーを出し切ったであろう旗手と喜び合った。
 
4 ジェジエウ 6.5
恐らく疲労もあって本調子でなかったはず。身体も重そうだった。それでも73分にはスピード勝負を演じていた永井のシュートをギリギリのところでクリアするなど最後の一線で気持ちを見せた。試合後には多くの拍手を受ける。
 
 
7 車屋紳太郎 6.5
ジェジエウとCBを組み、こちらも球際で戦ってFC東京にゴールを許さず。ジェジエウがパスを奪われてアダイウトンに持ち込まれた22分のシーンもしっかりカバー。54分のマルシーニョへのパスなど真骨頂の絶妙なフィードも見せた。
 
MAN OF THE MATCH
2 登里享平 6.581 OUT
自ら反省したように前半はパスがズレるシーンもあるなど、決して満足のいくパフォーマンスではなかっただろうが、45+1分にはマルシーニョとの連係で左サイドを攻め上がり、L・ダミアンのゴールをアシスト。いぶし銀の仕事を果たした。57分の永井の折り返しからD・オリヴェイラに打たれそうになったシーンもよくカバー。後半途中に交代となったが、勝利への強い意欲をチームの先頭に立って示した。ジェジエウらほかに候補者もいるが周囲への影響力も加味してMOMに推したい。

MF
22 橘田健人 6.5
後半になればより運動量とカバーリング能力が光るのは、すでに周知の“武器”。64分にジェジエウがクリア仕切れずに永井にシュートを打たれそうになったところも、よくカバーに入った。大卒ルーキーながら頼れる存在だ。
 
8 脇坂泰斗 6(63 OUT
ソリッドな守備組織を敷いたFC東京に対し、家長らと連係しながら崩せるポイントを探った。狭いエリアでのターンなど見せ場も作るも、決定的な仕事はできず。
 
【J1第31節PHOTO】川崎1-0FC東京|レアンドロ・ダミアンが決勝弾!多摩川クラシコを制してリーグ戦6連勝!
 
【関連記事】
【J1】首位川崎が勝点80越え、横浜に勝点12差の独走態勢! ACL出場権争いは神戸が暫定3位に浮上
38回目の多摩川クラシコは川崎に軍配! L・ダミアンの一発でFC東京を下し6連勝!
【森保ジャパン最新序列】大一番のサウジアラビア&オーストラリア戦へ。久保ら不在の中盤2列目はどうなる?
「とても残念だ」久保建英の怪我についてマジョルカ指揮官が報告「好調だった選手を少なくとも…」
「冗談だろ?」エース古橋亨梧の戦列復帰→即代表追加招集にセルティックのファンが騒然!「また怪我をして戻ってくるぞ」

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2022年7月14日号
    6月23日発売
    先取りチェック!
    Jリーグ2022
    夏の移籍マーケット
    注目タレント最新動向
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    6月16日発売
    欧州メガクラブ
    新シーズンの
    究極スカッド
    海外専門家が理想陣容を探る
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.35
    12月14日発売
    第100回
    全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    全46試合を徹底レポート!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ