【J1採点&寸評】川崎 2-1 湘南|知念が魂のヘッド!!敗れたとはいえ湘南の奮闘も光る

カテゴリ:Jリーグ

本田健介(サッカーダイジェスト)

2021年09月27日

川崎――知念が土壇場で決勝弾

劇的な決勝弾をあげた直後に足を攣った知念。その姿に胸を打たれた人も多いはず。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

MF
19 遠野大弥 5(HT OUT)
右のサイドハーフとしてランニングとパスを混ぜながら攻撃に絡もうと動いた。しかし、なかなか効果的な絡みができずに前半のみでベンチに下がった。
 
MAN OF THE MATCH
FW
20 知念 慶 7
前半は小林と縦関係を築きながら守備でも貢献。その分、70分あたりから足を攣りかけていたというが、後半アディショナルタイムに自慢のヘッドで意地の決勝弾!! この日のヒーローとなった。調子は上がっており、フィニッシュだけでなく、万能に働けるFWとして進化中。
 
24 宮城 天 5(HT OUT)
前節、鹿島を沈める劇的な決勝弾を奪った俊英は、この日は周囲との息が合わず。ならばと、自ら切り込んで果敢にシュートを狙ったが、結果を残せなかった。
 
11 小林 悠 5.565分OUT)
知念との縦関係で前線と中盤を動きながら、相手の最終ラインの裏を狙った。9分には決定機を迎えるも相手GKに阻まれた。あれを決めていれば試合の流れも変わったはずだが……。
 
交代出場
DF
2 登里享平 6(HT IN
守備を固められた分、攻撃面では相手を崩す大きな一押しはできず。それでもいつものように周囲に的確な声を送り、守備でもセーフティーにプレーした。
 
MF
22 橘田健人 6(HT IN
1点を追ってチームが前に出る状況で、アンカーとして幅広いエリアをカバーする仕事は難易度が高かったはず。それでも、ここ数試合で高く評価される球際、運動量、セカンドボールへの反応をこの試合でも見せ、潤滑油として奮闘した。
 
FW
23 マルシーニョ 5.5HT IN
ドリブラーとしてボールを持った時の“空気感”はある。しかし、周囲とのコンビネーションや守備時の立ち位置などは改善の余地がありそうだ。
 
FW
41 家長昭博 6.565 IN
試合後に指揮官が「時間を作ってくれますし、やはりゲームを読める選手」と語ったように、終盤の反撃の切り札となった。後半アディショナルタイムには絶妙なクロスで知念の決勝弾をアシスト。
 
DF
4 ジェジエウ 6(74 IN
山村の足の痙攣の影響で、最後の交代カードとしてピッチへ。快足を飛ばして相手の速攻を防ぎ、終盤にはパワープレー要員として前線へ。
 
監督
鬼木 達 6
これまた評価が難しいところ。連戦のなかでスタメンを入れ替え、個々の能力を生かす理由などがあった4-4-2(4-2-3-1)の選択は前半を難しいものにしてしまった。一方でハーフタイムでの3枚代え、旗手のインサイドハーフへの移動、勝負どころでの家長の投入、山村のアクシデントがあったとはいえ知念を最後までピッチに立たせた采配は、劇的な逆転勝利へとつながった。後半の舵取りを間違えていれば、勝利はなかっただろう。
 
※MAN OF THE MATCH=取材記者が選定するこの試合の最優秀選手。
※採点は10点満点で「6」を及第点とし、「0.5」刻みで評価。
※出場時間が15分未満の選手は原則採点なし。
 
【関連記事】
知念が劇的決勝弾!!苦しんだ川崎が湘南に2-1で競り勝つ
「等々力劇場すごすぎて震える」「さすがに泣いた…」知念慶の“劇的ヘッド弾”にファンも感動の嵐!
マドリーの17歳MF中井卓大が絶妙のスルーパスで“決勝ゴラッソ”を演出! その姿はモドリッチの如く…
ピッチに座り込んだ冨安健洋にアーセナルの同僚と監督が…バーンリー戦後の“胸アツ”動画が大反響!
「タキが帰ってきた!」南野拓実の今季初ゴールにリバプールファンが歓喜!「なぜ彼をもっとプレーさせないんだ?」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ