• トップ
  • ニュース一覧
  • クラブユース、インターハイ、大臣杯――。Jクラブも熱視線の俊英など今夏輝いた大学・ユース世代の注目株10選!

クラブユース、インターハイ、大臣杯――。Jクラブも熱視線の俊英など今夏輝いた大学・ユース世代の注目株10選!

カテゴリ:高校・ユース・その他

安藤隆人

2021年09月11日

ドリブル突破に磨きをかけるU-20代表アタッカーに注目!

神村学園高からは2名をチョイス。FW福田とともに、正確なボールコントロールを武器にインターハイで結果を残した大迫(写真)を選んだ。写真:田中研治

画像を見る

No.04
大迫塁(神村学園高/2年/MF)
視野が広く、正確なボールコントロールと長短のパスという武器を持っているが、彼は自身の課題に気が付き、それを克服ために努力ができる才能を併せ持っていることも大きな魅力だ。今年はトップ下から本来のポジションであるボランチに戻ったが、「もっとゴール前でフィニッシュに関われる選手にならないといけない」と志願し、ふたたびトップ下にチャレンジすることを決意した。練習後には福田とともにシュート練習に励む日々を繰り返し、インターハイでは3ゴール2アシストを記録するなど、さっそくその成果を結果で示した。

No.05
五十嵐太陽(川崎フロンターレU-18/3年/FW)
動きながら周りの状態を把握し、スペースを嗅ぎ分けてゴール前に侵入していく。運ぶドリブルと突破のドリブルを使い分けるなど、自分がいるゾーンに応じたプレーができるのが強みだ。ターンのうまさも目を引くものがあり、ボールを引き込んでからのターン、身体を一歩前に出してからのターンと、ファーストタッチのうまさを生かして一瞬で前を向いて仕掛けていくプレーは、相手にとって脅威となる。トップ昇格も決まり、これからさらに進化が期待されるアタッカーだ。
 
No.06
甲田英將(名古屋U-18/3年/MF)
スピードに乗ったドリブルを駆使しながら、一瞬の閃きでプレーの選択を変えられる変幻自在のアタッカー。何度もチャレンジするメンタリティも魅力で、挑戦をするごとに相手の情報をアップデートさせてドリブルの質を上げていく。フィニッシュへの意欲も十分で、ドリブル突破だけではなく、裏のスペースに抜け出すなど、バリエーションも豊富。クラブユース選手権の決勝戦ではチームを優勝に導く決勝弾をマークした。U-20日本代表でもその突破力を発揮するなど、伸びしろ十分のタレントだ。

No.07
波多野崇史(広島ユース/3年/GK)
チームはクラブユース選手権の準々決勝で名古屋U-18にPK負けを喫してしまったが、彼の安定したゴールキーピングはチームに大きな安心感をもたらしていた。キャッチングがうまく、身体操作も巧みで、シュートやハイボールの際に両手がスムーズに出る。なおかつ弾いた後のセカンドリアクションも早く、瞬時に壁を作ってシュートコースを切ることもできる。まだまだ荒削りな部分はあるが、ポテンシャルは魅力的で今後の期待値も込めて選出させてもらった。
 
【関連記事】
「じわじわと悔しさが…」来季は田中碧に替わる存在へ。川崎加入内定の法大ボランチ松井蓮之が東京五輪から得た刺激
なぜ中国のエースは空港で日本の欧州組を撮影し、反響を呼ぶ投稿をしたのか。その真意を激白!「僕は何度も言ってきた」
「速すぎる!」日本戦で中国代表の若手たちが衝撃を受けた選手は? 「ため息をついていた」
「馴染むの早いな」アーセナル冨安健洋の“おんぶ”ショットが大反響!「ガチの笑顔っぽくて好き」
「タケはバイクみたいだし問題ない」久保建英、中国戦から中3日での強行スタメンを指揮官が示唆!「代表戦の出場時間は最も長かったが…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ