• トップ
  • ニュース一覧
  • パリ五輪を狙う逸材たちの最新序列――3年後を見据えるU-20日本代表の注目株は? 海外挑戦が噂されるタレントも

パリ五輪を狙う逸材たちの最新序列――3年後を見据えるU-20日本代表の注目株は? 海外挑戦が噂されるタレントも

カテゴリ:高校・ユース・その他

松尾祐希

2021年09月09日

センターバックはレギュラーとして活躍している選手が少ない。

尚志高のDFチェイス・アンリ。年代別代表でも存在感は抜群だが、選手権予選も重なる10月末のU-23アジア選手権予選への招集は微妙な情勢だ。写真:松尾祐希

画像を見る

 実際に8月30日から9月5日まで実施したU-20代表候補合宿では鈴木唯人(清水)、松岡大起(清水/怪我で招集辞退)、半田陸(山形)といった出番を得ている面々を招集できた一方で、荒木遼太郎(鹿島)、西尾隆矢(C大阪)といった主軸候補たちはメンバー外となった。

 そのため、合宿に参加した選手たちの多くはチームでの出場機会が限定的で、試合勘不足が顕著だったのは否めない。1日に行なった横浜とのトレーニングマッチ後、冨樫剛一監督が不安を口にしたのもそのためだ。

「いつも試合に出ているのは唯人、陸ぐらい。チマ(藤田譲瑠チマ)もなかなか出られていない。唯人のパフォーマンスは高次元だったけど、それ以外の選手はハイテンポのゲームだったとはいえ、たった45分でも結構苦しんでいた。その辺は10月の最終週を公式戦だと考えると、時間はないかなと感じている」

 現状を踏まえると、10月末の予選にどんなメンバーで挑むかは不透明。ここから協会とJクラブの交渉になるが、状況によっては継続的に試合に出ている大学生や高校生の招集も十分にあるはずだ。
 
 そうした事情を考慮すると、GKは小久保玲央ブライアン(ベンフィカ)の参戦が現実的ではないため、今回招集された藤田和輝(新潟)、小畑裕馬(仙台)、田川知樹(横浜)に加え、野澤大志ブランドン(盛岡)が候補となる。ただ、いずれの選手も実戦から離れているのは不安材料。ルヴァンカップの決勝にチームが勝ち残っていない場合は、鈴木のメンバー入りもあるかもしれない。

 CBは本来であれば、西尾が軸になる存在だ。しかし、今季は一度も呼ばれておらず、チームでも出場機会を手にしている。今予選の招集は見通せないため、最も人選が難しい。J1でレギュラーとして活躍している選手が少なく、J2でもそう多くはない。馬場もベンチスタートが多く、鈴木海音(磐田)は今季のリーグ戦で一度もピッチに立っていない。

 FC東京が保有権を持つ木村誠二が今夏に京都から相模原に活躍の場を移し、ポジションを掴みつつあるのは好材料とはいえ、招集の可否はチーム次第である。その点を踏まえると、成長著しいチェイス・アンリ(尚志高)に期待したい。同時期に行なわれる高校サッカー選手権の福島県予選が懸念されるが、前回の千葉合宿では正確なフィードと空中戦の強さで存在感を示した。3年後を見据え、高卒で海外挑戦が噂される規格外CBの抜擢も一手だ。

一方でSBはCBとは異なり、人材に事欠かない。左サイドは大畑歩夢が所属クラブで出場機会を掴み、バングーナガンデ佳史扶(FC東京)も試合に絡む回数が増えてきた。もし彼らを招集できなかったとしても、中野がいるのは心強い。鳥栖で出場機会を減らしているとはいえ、実力は折り紙付き。右サイドにも対応できる汎用性やU-24代表候補やU-17W杯でプレーした経験値も踏まえれば、今予選のチームに欠かせない選手だろう。右サイドはCBもこなせる半田が好調を維持しており、畑大雅(湘南)もコンディションを上げている。名古屋の成瀬竣平も控えており、不測の事態に対応できるタレントが揃う。
 
【関連記事】
【ライターに訊くパリ五輪予想布陣】“久保に近い才能”を持つFWをエース候補に! 怪物CBの伸びしろに期待
森保Jの攻撃に物足りなさを感じるのはなぜ? 日本は再び「守れるけど点が取れない」時代のサッカーに戻るのか
「やるよ、あいつは」内田篤人が太鼓判を押した“パリ五輪世代”の逸材は?「そろそろ海外が…」
【ライターに訊くパリ五輪予想布陣】要注目は神村学園高の2年生FW! タレント揃う中盤で期待値が高いのは?
【セルジオ越後】中国のレベルの低さと冷房の効いたスタジアムに助けられた日本…そんな中で一番光っていたのは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ