• トップ
  • ニュース一覧
  • 【ライターに訊くパリ五輪予想布陣】要注目は神村学園高の2年生FW! タレント揃う中盤で期待値が高いのは?

【ライターに訊くパリ五輪予想布陣】要注目は神村学園高の2年生FW! タレント揃う中盤で期待値が高いのは?

カテゴリ:日本代表

松尾祐希

2021年08月01日

コロナ禍以前、世代別W杯を経験した選手が主軸になっていくと予想

松尾氏が予想するパリ五輪の基本布陣。

画像を見る

 現在U-24日本代表が躍進を続けている東京オリンピック。ここから3年後、2024年にはパリ五輪が開催される。

 若い選手の台頭が著しい日本サッカーにおいて、次にどんな有望な選手が日の丸を背負うことになるのかは誰しもが気になるところだ。ここでは、育成年代に詳しいライターの松尾祐希氏に、パリ五輪の布陣を、主に現U-17~U-20代表(2001~2004年生まれ)のメンバーから選んで予想してもらった。

――◆――◆――

 2024年に開催されるパリ五輪。開幕まであと3年しかなく、準備期間は長くはない。特に新型コロナウイルス感染拡大の影響で今までとは様相が違っており、国際舞台をほとんど経験できていない。

 今年5月に開催される予定だったU-20ワールドカップと同11月のU-17ワールドカップは中止。それに伴って昨年のアジア予選も戦っていない。海外遠征もほとんどできておらず、この年代で国際大会に出場した経験がある選手は数えるほどだ。

 現状で3年後のメンバーを占うのは非常に難しいが、世界の強豪国と戦っていくうえで現在開催されている東京五輪に出場している久保建英(レアル・マドリー)や鈴木彩艶(浦和)ら、コロナ禍以前に世代別W杯を経験した選手たちが主軸になっていくと予想する。

 そうした観点から布陣を考えていくと、正GKに一番近いのは鈴木だろう。東京五輪のほかにU-20W杯に1度、U-17W杯に2度出場。所属クラブでも元日本代表の西川周作からポジションを奪いつつあり、この年代で最も勢いに乗っている。身体能力が高く、GKスキルと足もとの技術はハイレベル。順調に成長を遂げていけば、3年後の本大会は鈴木がゴールマウスを守っているはずだ。
 
 鈴木のほかにも経験値豊富で将来性の高いGKが揃っており、小久保玲央ブライアンはベンフィカでプレー。昨夏はU-19チームの一員としてUEFAチャンピオンズリーグのユース版であるUEFAユースリーグの決勝にスタメンで出場し、一昨年の年末には東京五輪のメンバー候補に名を連ねた。野澤大志ブランドン(FC東京)らも能力が高く、今後の成長次第では誰が名を連ねても不思議ではないだろう。

 一方で絶対的な軸がいないのが最終ラインだ。J1の舞台でレギュラーを張っている選手はおらず、J2にも見当たらない。2019年のU-17W杯に出場している鈴木海音(磐田)が主軸候補となるが、同世代だけではなく下の世代からの突き上げも必要になってくる。

 そうした意味で期待したいのは高校3年生のチェイス・アンリ(尚志高)だ。187センチの大型DFで、運動能力や空中戦の強さに定評があり、今年6月には飛び級でU-20日本代表候補に選出。高校卒業後にいきなりヨーロッパの舞台に挑戦する可能性も秘めている。

 また、彼だけではなく下の世代にはポテンシャルを感じさせる選手がおり、左利きで187センチの高さを持つ高校2年生の竹内諒太郎(鳥栖U-18)、飛び級でU-20日本代表候補に選ばれた高校3年生の吉田温紀(名古屋U-18)らも期待値が高い。
 
【関連記事】
【ライターに訊くパリ五輪予想布陣】チームの核は世代筆頭格の鳥栖ボランチ! 尚志高の規格外DFも
【ライターに訊くパリ五輪予想布陣】“久保に近い才能”を持つFWをエース候補に! 怪物CBの伸びしろに期待
「日本と歴史ある3国が残った」米TV局がベスト4の顔ぶれに驚嘆!「特色の異なるチームばかり」【東京五輪】
「絶望感しかない…」握手拒否の“韓国10番”が惨敗劇に大号泣! 面目躍如のゴラッソ2発も実らず【東京五輪】
NZ戦、望んでいなかったPK決着、冨安の出場停止は防げなかったのか? スペイン戦で欲しい果敢な采配【東京五輪】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ